人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセボナーラ♪

昨日、年長さんはジャガイモ堀りでした!

着替え用に持っていったTシャツはきれいなまま。
はだしで畑に行った~といっていたわりには汚れてない…
もじもじこしょこしょ掘っていたのかな~なんて想像しながら、
晩ごはん、ムスメの掘ってきた芋をごしごし洗い、「じゃがバター」にするのでした(*-ω-)

先週、実家でもらったジャガイモとムスメのジャガイモ。
山積みになったソレたちをみて考える。。。

そして今日の昼ごはんに作ったのは名づけて「ニセボナーラ」♪

なにってもちろん、「ジャガイモ」使ってマス!( ̄ー ̄)ニヤ...

うちにはめったに生クリームがなく、カルボナーラを作るときは牛乳&卵黄
が定番。だけど、今回はジャガイモでもったり感をプラスしてみようと
たくらんだワケデス。。(浅はか!?)

マッシュポテトに牛乳、卵黄をあわせて混ぜ、ハムときのこをバターで炒め
そこに↑↑↑を流し込み茹で上がったパスタをからめる。。でチーズもふって
出来上がり~みたいな☆v( ̄∇ ̄)ニヤッ
ニセボナーラ♪_a0218476_1421129.jpg


完成品をたべて思ったこと。。まぁやっぱり生クリームには勝てないかな(笑)
けど、多少のカロリーダウンと食物繊維摂取up!にはなったかな~
ポテト感を感じさせないくらい、きれいにマッシュするのがいいかもd(^^*)

季節柄、きっとジャガイモには困らない日が続きそう
料理を考えるのも結構楽しかったりするかもヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!