カテゴリ:うちごはん( 19 )

a0218476_18341762.jpg



まぁただのイワシの煮付けと豚汁ですが、、(*^_^*)


青みのない写真…(^_^;)


この日の晩御飯は上のにプラス

納豆とトマトサラダ、フルーツ。


健康的な感じするけど、

食べ過ぎたら意味ナイ?!(^_^;)
[PR]
タイトルまんま、今週平日にお庭バーベキューしました!


a0218476_21294121.jpg



 


こどもたちも満喫(○゚ε^○)

平日だったけどね(;´艸`)



a0218476_2131961.jpg



 

炭火焼で「丸ごとナス」ははずせない!!

醤油をかけて熱々を食べるのがたまらなく美味しい☆

そこに冷え冷えビール!!(`▽´)

次回はどこかお出かけしてやりたいな♪


a0218476_21373916.gif



 

  今週のイベント☆


 「わいわいながらフリーマーケット」

  リバーパークおぶさ
  岐阜グランドホテル前から河原に入り、上流へ500M

  9:00~14:00



  7月のイベント☆



  「toiRoのカタカタ市」

  
a0218476_21423337.jpg




7月25日(水)

10:30~15:00

可児市文化創造センターアーラ2F洋室

 ~10数店舗の作家さんが集まる贅沢な作品市~

   

cotti(mesokomari、na2pin)、comame(chocoa、haruiro0526)
で初の主催イベント!


出店者さんの紹介ものちのち!!(`▽´)

   
楽しみです♪
[PR]
昨日mesokomariちゃんのお宅におじゃまして、

パンづくりしました~.゚+.(´∀`*).+゚.

そういえば年明けにユナの退院祝い(?)にピザ生地を

作って以来、HBも動いてなかったなー

パン生地と中にいれるミートソースを

持って行って来ました(o^∇^o)

ミートソース、、はじめはグラタンパンを考えて

クリームソースを作ろうと思っていたのに、、

気分屋の気まぐれで急遽変更。。(;´艸`)

よくあることですが…(´-ω-`;)ゞポリポリ



a0218476_10435437.jpg



焼きたてー☆(人´∀`).☆.。.:*・

待ちきれないおこちゃまが約二名。…もちろん大人もね♪

mesokomariちゃんが用意してくれたチョコと、さつまいも餡&こしあん、ハム卵!!

どれも美味しかったー♪(´ω`*)

またおうちでもやろーっと☆

mesokomariちゃんありがとうねー (*´-`*)ゞ




a0218476_10483741.gif





今朝の朝ごはん。

ただの食パンだったんだけど、

昨日のおいしいパンを思い出すと、どーにも寂しくて。。。

マヨネーズを塗ってとろけるチーズ、、ここまではいつもの感じだけど、

その上にマジックソルトとオリーブオイルをかけてみました!!


a0218476_1052407.jpg





これがけっこうイケた♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

のってないけどソーセージも一緒に食べたようなお味☆

ちょっとリッチな雰囲気をお安く味わえました☆

これでプースーでもあれば尚よかったんだろう。。(;´艸`)
[PR]
昨日の晩ごはん、一見サンドイッチに見えますが、
「高野豆腐フライ」を作りました!!


a0218476_20144599.jpg


あまりにも冷蔵庫の中が寂しくて、乾燥モノに頼ってのこのメニュー。。

ヒントはこのあいだのイベントでmesokomariちゃんが食べてた
高野豆腐のフライでした♪
お湯で戻して半分に切り込みを入れ、
チーズと大葉をはさみ、ベーコンを巻いてフライにしました!

コンソメスープかなんんかで戻したらもっと美味しかったかも…
でも意外にソースより醤油をかけるのが合ってました♪

その他には揚げ出し豆腐のゆず胡椒と、里芋の煮物。
結構ヘルシーな晩ごはんになってしまった。。(´-ω-`;)ゞポリポリ
パパは物足りなかったかな。

けどどちらもアタシ好み☆

次回があるかどうかは分かりませんが。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


そうそうゆず胡椒!
けっこうハマリ中(o^∇^o)
今日のおでんにも入れて食べたら美味しかった~☆
(ちなみに味噌をかけるのは卵だけ。他の具材はプースーの味で食べるのデス☆)



a0218476_20185498.gif





この前の土曜日はmacaronで忘年会&お泊り会☆
ほんと楽しかった~☆.゚+.(´∀`*).+゚.
早朝までしゃべって飲んで。。
クセになりそう♪(´ω`*)

またいつかやろうね!!
今度はメンバー勢ぞろいで(*・∀-)☆


で、お裁縫。。

その忘年会を区切りにオーダー品製作が完了したので、
今日ごろから次回のイベント用のを製作開始!!
ってもう今週の金曜!!ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

でもでも一日でハーフパンツを三着にスキニーパンツを一本!


a0218476_20303241.jpg



イベントまであとちょっと!頑張るぞ!!
[PR]
今日はほんっとに寒かった~…(´・ω・)ぅゥ・

今晩も冷えるなぁ。。

子どもたちは寝に行ったし、
ここからはアタシの時間☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


てなわけで、今晩の夕食なんかのっけてみようかなーと。


牡蠣があったので、フライにしようかと思いながらも、
毎回そうなので今回は違うものに初挑戦してみました☆


『牡蠣グラタン』デス!!!


a0218476_21154777.jpg



初めてにしては美味しくできました☆
ちょっとクリームがゆるかったのでご飯にのっけてリゾットみたいに
しても美味しかった~ 怪我の功名??d(・∀<)


なんでグラタンになったかの、もうひとつの理由、、、

今日買ったグラタン皿を使いたかったから!

2枚買ったのでもう一枚では『鮭の味噌ネーズ焼き』を!!


a0218476_21185623.jpg




こっちのほうが子供たちは食べました(´-ω-`;)ゞ

このグラタン皿、各務原の「hobby’s」さんで頂いてきました。
グラタンはトースターで焼き目をつけ、鮭は同時進行でガスグリルで焼きました☆
形もいいくらいで扱いやすい!
いいお買い物でした☆



あたしのなかで、牡蠣=フライが変わりました☆
また違うメニューで作ってみよう☆


a0218476_21282183.gif




ついでに。。。

こないだの晩酌のオツマミ。。


a0218476_21291271.jpg



器は可愛いのに、、
中身といったらなんてかわいげのナイ…(´A`。)グスン

チーザにニンジンとスルメの醤油漬け、かりんとうに小豆チョコ…
そしてスラムダンク。。(;´艸`)ぁぁぁ

でもこんな時間が幸せだったりするんです☆


、、、大丈夫か?あたしのおなか。。。(´ДÅ)ょゎょゎ
[PR]

昨日、1パック280円で鯛の頭と切り落としが少し入ったものをGET!

晩ごはんで鯛のお吸い物のうどんを作りました!
結構脂ものってて、いい出汁がででました.゚+.(´∀`*).+゚.


a0218476_1252334.jpg



うどんの向こう側に写っているのはレバーの煮物。
前日夕方、ものすごいめまいがして立っていられないくらいに。。。
貧血?と思いレバーも一緒に買ったのです。

しょうがも効いてていい感じにパクパク食べました!
少しは血になったかなぁ…(´-ω-`;)ゞポリポリ


そして、今日のお昼ご飯。

半分とっておいた鯛で、鯛ご飯を炊きました!!


a0218476_12564848.jpg




鯛は焼いてから投入したので臭みもなかったし、
いいおこげも出来て満足満足☆

そして、松茸!!のお吸い物!

…もち、インスタントだけど。。(;´Д`A ```

になもちょうど昼前にお昼寝して、のんびりおひとりさまランチ☆

おこたでぬくぬく頂きました(o^∇^o)


さ!チビ怪獣が寝てるスキにお裁縫デス!!!!
[PR]
今晩の晩ごはん。。

お義母さんレシピで煮卵作りました!

結構いい半熟ぐあい♪


a0218476_1922595.jpg




沸騰したお湯に塩をいれ、
卵を投入して7分。。

漬けるたれを沸かしておいてそこに殻をむいた卵をIN☆

ちょっと漬けておく時間が短くて色が薄いけど。。。(´-ω-`;)ゞ

次は味もしっかりついた煮たまごをつくるぞ!!(*・∀-)☆

今日はそれにミルフィーユとんかつでした♪

うちにしてはめずらしく豪華~☆
[PR]
昨日の柿ジャムでパン作りました!!


a0218476_13242973.jpg



なんか、ぱっと見カレーパン!?..ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

でもでもお味は良かったみたい。
ちびっ子三人組もパクパク食べてくれました(*・∀-)☆

角切りにしたクリームチーズなんか入ってるともっと良かったかも♪


昔、どこかのお店で、柿とチーズの組み合わせの前菜がでて、
めっちゃ合ってて美味しかったのを思い出したわー

まだ、セナの妊婦中だったかな

そのお店で人生初のフォアグラを食べたんだっけ。。

もう一度行きたいなぁ~.゚+.(´∀`*).+゚.

・・・叔母サマに連れてってもらわなきゃ☆



a0218476_13314961.gif




昨日の製作品↓↓↓


a0218476_13323819.jpg



サイズ90でパーカー作りました☆

袖にリブをつければよかったなー

…こんな感じで完成してから不満点がぽつぽつと。。。

作り始める前にしっかり考えないとかな(;´Д`A ```

!!

リブだけなら今からでも付けれるか!!

あとでやろーっと!(●´艸`)
[PR]
先日、幼稚園で大根抜き体験があって、
セナが一本大根を持って帰ってきました!

もちろん葉っぱ付き!

やっぱりもったいないので、
葉っぱでふりかけを作りました(o^∇^o)


a0218476_23522353.jpg




しょうゆと砂糖、みりん、だし、ごま油、、、
じゃことごまが入ってますー

「ふりかけ」って言葉にだまされて、
子供たちもけっこう食べてくれました(*・∀-)☆

来週あたり、ユナがもう一本もらって帰ってくるかな~
その葉っぱはどう調理しよう。。。(;´Д`A ```




そして、晩ごはん後、、せっせと作ったのが「柿ジャム」!!
材料となったのは、お隣のおばさまに頂いた柿!

しばらく冷蔵庫で眠っていたせいか、
柔らかくなってしまっていたので、(やわらかい柿の苦手なアタシ。。)
大量消費もかねて、ジャムにすることに!!

a0218476_23585467.jpg



7個あった柿が、、、


a0218476_23592117.jpg



小さい小鉢一杯分に☆

色があまりきれいじゃなくて残念…(´A`。)

早速夜食に、パンに付けて食べてみました!
…ヤバい!?(;´艸`)ぁぁぁ

完成間近に入れたシナモンがまた合ってて美味しかった☆

さあ、子供たちの反応はどうだろー( ´∀`)
[PR]
かなり久しぶりに、ひじきご飯作りました☆

a0218476_21362933.jpg



いつも炊き込み系のご飯を作るときは、
はじめから具を入れてスイッチオンではなく、
スイッチオンしておいてから、濃い目に煮ておいた具を
炊き上がり前に入れて蒸らし、混ぜるというもの。

味付けの失敗しがちなあたしには、後から調節できてイイ方法だったりするんです( ̄ー ̄;

今日はめずらしく一発でいいお味に決まりました☆


なぜにひじきご飯を作る気分になったのか。。

それは夕方うちにやってきたお母さんが、
今晩の晩ごはんにしよーと言ってたのを聞き
すっかりあたしがその口になってしまったからでした♪

そのお母さんが持ってきたのがコレ☆


a0218476_21591229.jpg



週末山で採ってきてもらった、つるバラ!!

トゲにやられながら必死で採ってきたそうな(;´艸`)

とりあえず丸めてもらって、引っ掛けてあります。
(あまりのトゲの痛さにあたしは触るのをギブアップ…)

横の白い葉っぱもドライで、道の駅で買ってきたそう。
こちらもイイ感じ☆

何にしよう?リース??

頑張って採ってきてくれた素材。
うまく飾れる感じに仕上げれたらいいな( *´艸`)
[PR]