カテゴリ:お庭( 11 )


暇をもてあまし、ニナと庭でぶらぶら、、

せっかくなので撮影会☆(`▽´)



a0218476_1115776.jpg



  


ギャー!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

目をはなしたすきに、、



a0218476_1131527.jpg



  

今年の初咲きだったのに。(ρε;) クスン


a0218476_114498.jpg



 

本人、まったく悪気ナシ。。。


a0218476_115317.jpg



  

サクラソウ


a0218476_1153949.jpg



 

コデマリ

もうすぐ咲くかなー


a0218476_1163671.jpg



  

こないだお安くGETしたブルーベリー

もとからあるブルーベリーのほうが成長が遅く、

タイミングよく受粉できなさそう。。(o´д`o)=3


a0218476_1175937.jpg



  

オダマキ。



a0218476_1183289.jpg



  

駐車場の片隅にイチゴがはえてました!!

きっと、チビたちがむしったイチゴから?(;´艸`)




今日も暑くなりそう、、

日焼け止めしっかり塗ってお迎え行かなきゃ!!
[PR]
by na2pin | 2012-04-24 11:14 | お庭

ほんっと久しぶりにお庭について書く気がする(;´艸`)

少し前から、うちの冬咲きのクレマチスが開き始めました!

秋ごろ、葉っぱが茶色くなったりして、今年はあんまり

咲かないかなーなんて思ってたけど、

か細い株なりに、つぼみは鈴なりについてくれました!


a0218476_2053287.jpg




このクレマチス、庭のやまぼうしの木に沿わせて

のぼらせているんだけど、夜、外灯の明かりに照らされると

小さなイルミネーションみたいでとっても可愛いんです♪(立派に言い過ぎました…(´-ω-`;)ゞ)



どうも、頻繁に肥料をやらないといけないみたい。。

ずいぶん前に固形肥料を気休めに撒いたくらいだったなー(´-ω-`;)ゞ

もっと頑張って咲いてもらうよう、

明日にでも肥料をあげようかな(´ω`*)


a0218476_20583340.jpg




この小さくて白いベル形の花が、

唯一、うちのお庭の冬の癒しです♪.゚+.(´∀`*).+゚.
[PR]
by na2pin | 2012-01-28 21:03 | お庭
a0218476_025642.jpg

壁板がついて、とうとう完成しました(^O^)

カインズホームで買った水色のペンキが濃くて、白を混ぜたけど、あんまり薄まらなかったかな~
でもうちっぽくてこれもまたいいか☆

何か壁に付けたいなー
いいサビサビのないかなぁ
出会いに期待p(^^)q



ただいまアメトーーク見て爆笑中!(>_<)

『ヒザ神』最強!!
完全ツボにはまりました(^_-)-☆
[PR]
by na2pin | 2011-10-21 00:02 | お庭
自転車小屋製作を予定していた土曜日はあいにくの雨。。

日曜日の天気予報もイマイチだったので、来週かなー
なんて思っていた大工仕事。

意外にいい天気になって、お父さんから「何時に行けばいい??」
と電話が入る。

よかった~買い物リスト作っておいて。。(;´Д`A ```

セナニナはばあちゃんち。
ユナは見ていたいーってことで行動をともにすることに。。

朝10時。
夜勤明けのパパをうちに残し、
お父さん、私、ユナで軽トラでホームセンターに出発!!

あーでもないこーでもないと、
とりあえず木材を購入。

家に到着し、さっ!!作業開始だぁー


a0218476_20443496.jpg



素人のテキトースケッチが元に!
。。。不安。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

考えてても仕方ない!実行だ~♪
切りながら、塗りながら、、製作は進み、、、

昼にはこんな感じまで完成!!

a0218476_2047420.jpg



すごいっ!!あの絵がこんなになるなんて!!感動☆


パパも起きてきて、お昼ご飯をユナと買出しに。。

お庭でシートを広げてピクニック気分で昼食休憩☆

で、午後、、
屋根と壁の材料を買いに、カインズホームへ!

ここでけっこう予算オーバー。。(´A`。)グスン
屋根に選んだ材料の寸法が、200×95cm。。
必要な寸法が、250×110cm。。。

どう考えても、三枚は要る?
一枚が1780円。。

そのへんまで考えて、設計しなくちゃいけなかったなーとちょっと後悔。。


そんなこんなで、結局のところの『自転車小屋』製作費用、、25000円ナリ!!

肌着とジャージで頑張ってくれたお父さんの日当は、のりタル弁当とソフトクリーム。。

ホントにありがとう☆d(>ω<*)

パパも夜勤明けでアシスタント、ご苦労サマ!
ユナも意外にお利口さんに付き合ってくれてサンキュー!


a0218476_2101231.jpg



後はボチボチ壁の板を塗装しつつ、貼り付けていこうかな♪
[PR]
by na2pin | 2011-10-17 21:22 | お庭
製作中の自転車小屋のその後。。。


a0218476_2153982.jpg



基礎のブロックを埋めようとしているところ。

で、何で水平をとっているかというと、、、

iPhoneデス!! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴッ!!!

そんなアプリがあるんですね~
文明の利器だ!!!(屮゜Д゜)屮

ところで、、、

どこまで信用していいんだか。。(;´Д`A ```

うちに水平器があればだけど、刃のかけたのこぎりしか持ってないのに、
そんなのがあるはずもなく。。。


a0218476_21134565.jpg



さて、アプリだのみの基礎づくり…
この後にどんな影響を与えるのか!?


そしていまだ建物の設計図がナイ。。。


設計図書いてくれるアプリなんてないかしら??

まだまだ続くインチキ大工なのでした。。。


a0218476_2122038.gif





おまけ。。


こんなん出来ました!

a0218476_2124634.jpg




名探偵コナンではありません…(´A`。)

ウチのチャラめがね偽大工です…。゚(゚ノ∀`゚)゚。

娘たちに似てないと言われたけど、ホント、似てはいない…(´-ω-`;)ゞ
[PR]
by na2pin | 2011-10-07 21:26 | お庭

最近気になっていたこと。。。

庭のほぼ真ん中に植えてあるミモザアカシアの木。。

よーく見ていると枝に擬態して動かない幼虫が!!!

しかもけっこうな大物が!しかも無数にっ!!(≧△≦)イヤー


この木、私が三女の妊娠中に植木屋さんで購入して、
重たいおなかをかかえ、必死に穴を掘って植えたもの。。

下にある砂場が日陰になるくらいに早く大きくならないかなーなんて、
思ってはや2年?
成長が早いとは分かっていたけど、ほんとにすくすく枝を伸ばし、
理想だった日陰を作るまでになった、、、のはいいけど!!

ミモザに虫はつかない!と勝手に思い込んでいた自分がばかだった。。。

なんでもかんでも好んで食べにやってくる虫はいるらしい。。。(´A`。)グスン


こーなったらバッサリ切り落としてやる!!と、
刃先の折れたのこぎりと、100均の園芸バサミを手に、脚立にのぼる。。

武器がしょぼすぎる…(´A`。)

このときばかりは、よくテレビで宣伝してる「高枝切りバサミ」がうちにあったら!
と心から思う…

切ってる最中に自分に幼虫が振りかかってきたら!なんて考えると …(激怖)


ビビリながらなんとか八割がたの枝を切り落とす!
(たぶん幼虫も一緒に落下…Σ(゚Д゚|||))



ちょいと休憩して日の陰った頃を見計らい、燃えるごみ袋に入れる作業へ。
これがまた怖かったぁ~((((((((((((*ノノ) !

間違えて触ったりでもした日にゃー、
5センチ越えの幼虫が目の前でもがく…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

一人で、驚く→悪寒→吐き気→落ち込む、、を繰り返しながらの格闘。。


なんとか、晩ごはんの用意する時間までには作業を完了できました…(´。` ) =3

写真をとる心の余裕はなかった…(;´Д`A ```



さっきPCで調べてみたら、
やっぱり!
「ヨウトウムシ」ってやつでした!

もちろん調べました!その退治法!

無農薬な方法はー…と探すと、

『ヨウトウムシを数匹捕まえてお酢を入れたビンに投入。
出来た溶液を散布すると、その臭いでよってこない!』

・・・って出来るかぁぁぁ~~!!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

なんて恐ろしいことを…
近いうちに強力な農薬を買ってこよう!!
子供がいようがいまいが、正しい使用方法なら問題ないさっ!!

と勝手に納得した感じで、、
今日は終了~~。。。(´‐ω‐)=з

…どうか夢に見ませんように…
[PR]
by na2pin | 2011-09-28 22:22 | お庭
少し前の過ごしやすさに比べて、
ここ最近の暑さ…。ぐったりだぁ。。(;´Д`A ```

前々から鉢が小さくなってきていたのが気になっていた、
ゴールドバニーの鉢。。
暑さにかまけて、庭の水遣りもダンナにまかせているくらい…
移植したいなーと思いながらここまで来てしまったけど、
今日こそは!!と実行にうつすことにしました!

カインズホームで鉢と土と肥料を買いに行ったのだけど、
土がまったくない!?
よくよく張り紙を見ると、
「放射線の影響が確認されるまで、入荷を見送っています…」とのこと。。
ガラーンとしている売り場をみて、あらためて事故の大きさと
他人事じゃないことを実感。。。

とりあえず、一まわり大きい鉢と鉢底石だけ購入して帰宅。

移植前に元気に咲いている花をカットして花瓶に飾り、準備OK☆
(こんな花の咲く時期はやめたほうがよかったような??
 思い立ったらやらずにはいられない性分なので…)

a0218476_22385999.jpg


これが↓↓↓こうなり、、、

a0218476_22392772.jpg


↓↓↓こうなりました!!!

a0218476_22395334.jpg



この暑い時期にやることじゃなかったかしら??

ちょっと後悔もしつつ、元気に成長してくれる事を祈る☆


そして、ブラックベリー。
去年はつるを伸ばし放題、実も数珠なり!だったんだけど、
カメムシの集団に襲われ、、、(´ДÅ)ょゎょゎ
食べるまでいかなかった失敗をしまいと、
今年はつるをあまり伸ばさず、こじんまりとした収穫を狙いました。

a0218476_2245216.jpg

a0218476_22454771.jpg


本日の収穫はコレだけでした!
取り貯めして、ジャムか何かにしてみようかな~゚.+:。(´∀`)゚.+:


そうそう!明日はモレラ岐阜で行われる「ハッピーマママーケット」
という、ハンドメイドマーケットにAちゃんと参加してきまーす!
初なので楽しみぃ~~( *´艸`)クスクス
[PR]
by na2pin | 2011-08-08 22:52 | お庭
a0218476_15465218.jpg


以前、可児ッテで安く買ったクレマチス、「ヘンダーソニア」
肥料が足りないのかな~(´-ω-`;)ゞポリポリ なんかやせっぽっち。。。

反対に元気なのがブラックベリー。。
去年は大変だった~(ρε;) クスン このブラックベリーにわんさかとカメムシが。。。
今年はまだ見かけないけど、なんか対策したほうがいいのかなぁ。。

a0218476_15472078.jpg


やたらと伸びてるヘンリーヅタ。。
これって花??去年は見なかったな~
楽しみ☆

写真を撮る腕にじりじりと日差しが!!
これくらいで退散だ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ほかに撮った写真はまた後々に。。。
[PR]
by na2pin | 2011-07-10 15:57 | お庭
生還そして復活!!
なんのことやら、、それは、、バラ!!

二年前?植木屋さんで購入したバラの苗。
奮発して1800円も出した、つるバラのブルーバユー。
玄関横につるがぶわ~っとなって、素敵な花が満開ぃ~なんて
夢見ていたのに。。。ちっとも成長しない苗。
それどころか枯れていっているではないか!!
肥料が足りないのか?日当たりが悪いのか?と思考錯誤の日々。

ある日、バラの近くに違う花を植えようと掘り返してみると、
なんとおぞましい!ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
コガネムシの幼虫がうじゃうじゃと出てくるではないか!!
数えてはないけど数十匹はいたかなぁ。。。あの狭い花壇に。。。
救い出したバラの苗は、葉っぱも枯れてほとんど落ち、
食べつくされ、ほぼ主根だけになってしまったひょろひょろの根っこ。。。

苗を眺め、このままサヨナラしようかと思ったとき、頭をよぎったのは
購入したときの金額。。。さすがに捨てられない!と思い返し、
小さめの植木鉢に植えなおすことに。

こうして救出されたのが去年のこと。
今年の春になって新芽が出だし、なんと蕾までついたではないか!!
なんという生命力!!(*>д<)
そして最近咲いたのがこちら!!

a0218476_21444642.jpg


なんともいい色~゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)
大切に育てなければ!!ありがとう!きれいな花を見せてくれて~

余談。。。最近図書館で借りてきた「草木の病害虫がわかる本」、によると、
コガネムシの幼虫に「ドウガネブイブイ」っていうのがいるらしい。
。。ブイブイって。。。ε=(‐ω‐;;)
笑えるような、憎らしいような。。。本の写真を見つめて複雑な心境でした。。
[PR]
by na2pin | 2011-06-17 21:56 | お庭
昨日、旦那が夜散歩(夜デザートを買いにスーパー三3)へ行っている合間、
なんとなーくNHKでやっていた「趣味の園芸」あじさい特集を見ていると、
聞いたことのある“アナベル”に、ピンク色の新品種が登場したことや、
アジサイと相性のいい植物を寄せ植えにしていたりと、新発見がいっぱいでした!
これは毎週見なくちゃ!.....φ(・∀・*)

そして、、、やっぱり欲しくなってしまったアジサイ。。+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

今日、こどもたちと実家に遊びに来たついで、ちょいと外出して
園芸やさんをハシゴしました ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o!!

で、GETしたのがこちら↓↓↓

a0218476_16102446.jpg
アナベルもいいな~とも思いつつ、葉の紅葉も楽しめ、耐寒性もあり、強健、
八重の花が円錐状に咲く、カシワバアジサイを購入☆
スノーフレークともいうらしい。。…えらい印象が違う…(^m^ )


↓これも本日GET!!母からいただきました!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
 “ブルームーン”
a0218476_16102437.jpg
[PR]
by na2pin | 2011-06-11 16:10 | お庭