カテゴリ:こども( 19 )

今日はユナの運動会でした☆


朝は寒いくらいだったけど、さすがに日中は暑かった~



a0218476_21381731.jpg



 


早起きして、あたし自身初のおいなりさん弁当にしました!


あとは毎度のおかずですが、、



a0218476_21351518.jpg



 



油あげはズルして出来合いのモノ。。;´Д`)


でも寿司飯はちゃんと作りましたよ~


美味しいと食べてくれてよかったよかった♪




a0218476_21401421.jpg



 


晩ごはん後にはみんなで運動会のビデオ鑑賞♪


キャーキャー盛り上がって観ました(o^∇^o)


この時はあーだったこーだったと一生懸命思い出して


しゃべってくれるユナを見て、


去年よりも成長してるな~と思うのでした。。



楽しい運動会になってよかったね☆
[PR]
こないだの土曜日。

晴天のもと、セナの小学校の運動会が行われました。


かけっこにデカパン競争、玉いれ、、

カメラの望遠で覗くけど、

とーっても小さくしか見えなかったです。( ̄ー ̄;


でも笑顔でやっていたのはバッチシ確認できましたよ☆d(・∀<)


a0218476_2251016.jpg



 

本人も楽しかったみたい!


6年生の組み立て体操凄かったね~


なんてはしゃいでました♪


次はユナの幼稚園の運動会かな!




a0218476_2210235.jpg




 


セナの赤団は3位だったらしい(´ω`*)



.:*・.☆.。.:*・




 


最近朝晩はめっきり秋模様。


家の中にも


ちょっと秋な雰囲気を。。。



a0218476_22121275.jpg



 

お母さんからの山土産。。



土産つながり。



妹から石川土産!



a0218476_22182194.jpg



 


フゥ~~(○゚ε^○)♪♪



大好物を遠慮なくおなかいっぱい!



秋満喫中♪
[PR]

昨日はユナの5歳の誕生日でした(o^∇^o)


もうすでにお姉ちゃんの5歳のときの身長体重を軽く超えている。。(;´艸`)


体は大きいけど、まだまだ幼くて可愛げがあるユナ。


二女の特徴?(´∀`) 、、(長女はすでに反抗期…)




誕生日ケーキ、どんなのがいい?と聞くと、


「ハートのケーキがいい~☆じゃなかったら星のケーキがいい~!」


、、じゃハートで!!(;`▽´)


フルーツは桃にしてみました☆


a0218476_2154276.jpg



 

なんとなくハートになってる??


いつものスポンジの生地を、牛乳パークで作ったハートの型に入れて焼きました。


暑いから?生クリームがトロトロでヤバかったぁー(;´Д`A ```


しかも桃は変色早いし…(´A`。)


でもペロッとたいらげてくれてよかったよかった♪(´ω`*)


来月のセナの誕生日ケーキ、、


どんなお題でくることやら。。.゚+.(´∀`*).+゚.
[PR]

今週は暑かったぁ~ヾ(;´Д`●)ノ

なーんかすでに夏バテ、、梅雨バテ気味で常に無気力。。

あんまり製作も進んでナイ…。。


でも久しぶりな感じで爽やかな晴天だった今日は、

こどもたちにプールをだしてあげました!


a0218476_2047137.jpg





 

楽しむ三姉妹の向こうには怪しげな人影が…


毎年恒例の日焼けに励むパパでした。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


梅雨も明けてないのにけっこうな黒さ、、、


雑誌に『ブロンズ肌はいいコトだらけ!!』


って書いてあったらしく、自信を持って焼いている。。


黒すぎると評判悪いよ~


、、との忠告は逆効果らしく、わが道を行くそうな。。(o´д`o)=3


日焼けしてると風邪引かないらしいし、


お金かかってるわけでもないし、、


まあ好きにさせておくか。。(あきらめました…)




a0218476_20324738.gif



 


そんな感じで庭に出ていた今日、


久しぶりにカメラを持ち出してパチリ☆


a0218476_20345484.jpg



 


鈴なりトマト。


赤くなったら取るんだよ、と教えたのはいいけど、


少し色づいたくらいから勝手に取ってくるニナ。。(o´д`o)=3


酸っぱいはずなのに平気で食べてる。。


三番目は馬鹿舌なんだろうか。。


こないだは寿司屋でガリを平気で食べてたし。。。(;´艸`)



a0218476_2037714.jpg



 

柏葉あじさい。



a0218476_2038256.jpg



 


チェリーセージ。



a0218476_20385533.jpg



 


なんとかっていうクレマチス。





今困っているコト。。

3メートルくらいになるうちのやまぼうし。

ミノムシの餌食になってる…(´A`。)グスン

手の届く範囲は取ったんだけど、

上の枝に残ってる奴らがしぶとく葉っぱや枝を食べてる模様。。


早くチョウチョになっていなくならないかなぁ(o´д`o)=3



…ところで、ミノムシってチョウチョになる!?
[PR]
こないだの週末、

実家にじゃがいも掘りに行ってきました!

a0218476_22485770.jpg


おばあちゃんと頑張りました(^-^)/

a0218476_2249130.jpg


めっちゃえらそうに見てるだけのニナ(^_^;)

土のにおいってなんか落ち着く。

田舎っ子なので…(^_^;)

a0218476_2249470.jpg


お団子ケーキもキレイに作れてました☆


収穫したじゃがいも、もちろんたんまり

もらってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

a0218476_2249663.jpg


油で揚げて砂糖と醤油で甘辛くした煮物。

おばあちゃん作!

美味しかったー♫



で、これはあたし作!

a0218476_2249990.jpg


本日完成品受け取ってきました!

ちゃんと形になってて感動☆

何に使おうかなー(^-^)
[PR]
今日は父の日でした!

うちの三人姉妹はばあばのうちで

晩ご飯とケーキ作りをやらせてもらってきました(^-^)

a0218476_20351356.jpg


ご飯はバクダンおにぎりを作らせてもらったみたいで、

中をあけてビックリ、、

a0218476_20351472.jpg


子どもたちとやるのはさぞ大変だっただろうなぁ(^_^;)

カナッペもサラダも美味しかったぁー☆


そしてデザート!

a0218476_20351592.jpg


ロールケーキ?と思いきや、

これまた切ってビックリ!

a0218476_20351516.jpg


キレイな層になってる!

聞くと、クッキーを牛乳にひたして

生クリームとサンドして並べて冷やすだけらしい!

初めて食べたけど、子どもの喜ぶ甘さな

お菓子風ケーキって感じで美味しかったです♫

楽しいクッキングさせてもらってよかったね!

パパも普段よりニコニコで食べてました(^◇^)
[PR]
今日はうちの三女、ニナの2歳の誕生日でした(*・∀-)☆

うちのイベントごとではたいがい、お義母さんにケーキを用意して

もらうのがふつうみたいになっていたのですが、

今回はあたしとセナとユナで作ることに。。


前日の夜にせっせとスポンジを仕込む。。

以前sunny-spot7ちゃんに教えてもらったレシピ、

&いつもよりちょっとお高い薄力粉で!!

これが三回目くらいだけど、いままでで一番の出来栄え☆(人´∀`).☆.。.:*・


お昼はお義母さんと叔母さんも一緒にお昼ゴハンでお祝いして、

そのあと、ニナだけちょっと外に連れ出してもらい、

三人で飾りつけ♪


やっぱり静かに作れるはずもなく、、、(´-ω-`;)ゞポリポリ


クリームを泡立てたハンドミキサーの先っちょ

を取り合ってケンカし、、

飾り付けるいちごの数でケンカし。。。(o´д`o)=3


しばらくお手伝いはいいかな(;´Д`A ```


でも完成品はとってもいい感じに☆



a0218476_215169.jpg




アンパンマンバースデーケーキ!!(美白!)

アンパンマン好きにはたまらんやら~(○゚ε^○)


a0218476_21353468.jpg







a0218476_21371016.jpg



 
最近うちの中で最強なわがままっぷりを発揮しているニナ。。

でもまだまだやっと二歳。

みんなで可愛がってやろーっ(`▽´)



a0218476_21145492.gif


 



a0218476_2194125.jpg



 


お庭ではゴールドバニーが満開です(^-^)ニコッ
[PR]

入学式に始まったあわただしい一週間もやっと小休憩。。

新一年生なセナ。

片道30分のキョリも、いまのところ楽しく通えてるみたい(´ω`*)


年中のユナも、クラスで背の順が一番後ろになったらしい。

縦じゃなく、横にデカくならないことを祈る、、、(o´д`o)=3



a0218476_8532765.jpg




意外と穴場?な一番前の席。(;´艸`)


ウトウトしてそうだな~


a0218476_8545047.jpg



  


a0218476_901029.jpg



  


a0218476_904757.jpg



  


来週からは小学校も幼稚園も給食が始まるし、

あたしも少しは時間に余裕ができるかな?


けど、まだまだ早起きには慣れないわ(o´д`o)=3


目覚ましナシでもセナのほうが早く起きてる今週でした(;´艸`)
[PR]
今日は幼稚園の始業式!

年中になったユナは新しい先生を楽しみに

小走りで登園していきました(*^_^*)


お姉ちゃんのいない幼稚園、悲しげに行く

のかと思いきや意外でした(^-^)

ユナのいない午前中、

新一年生になる、セナの登校練習に

いってきました☆



a0218476_2128577.jpg




先週は半分の距離で引き返してきたけど、

今日は校門の前まで行ってきましたよ!

普段運動不足なあたしには

往復一時間はキツかった(^_^;)

セナもランドセルが重いだの、

ブーブー言ってたわりには

また歩きに行きたいって言ってたので

よかったかな♪( ´▽`)

楽しんで通ってくれるといいな☆





明日はcottiでイベントです!



『小さなクラフト展』

4月7日

岐阜市八幡神社
[PR]
昨日の幼稚園の修了式で、とうとう

お子たちは春休みに突入したわけで…

昨日から暇~暇~とクズグズ…

ギャーギャーとケンカ…

まったく、自分時間がとれない。。


昨日はクッキー作りをさせ、

今日は公園と図書館に連れて行ってきました。



a0218476_21234036.jpg



意外にあったかくて、

楽しんであそんでました。


そんな中でも、ニナ用ですが、

細身のストレッチデニムパンツを作りました。

ロールアップした部分にレースがついてます。

上のちっこく写ってるニナが履いてる(^_^;)


アップ写真撮り忘れたので、またそれは後々…

気に入った感じに出来たので、

イベント用にも製作しました。

新しい布も欲しくなってきたー( ´ ▽ ` )




そう、

昨日からうちのPCの電源が入らない状態に…

明日から修理に旅立ちます(^_^;)

余計な出費がぁ~
。・゜・(ノД`)・゜・。
[PR]