カテゴリ:おでかけ( 47 )


みなさんも楽しんでるイルミネーション!

うちも行ってきましたよ~(○゚ε^○)♪


a0218476_1133223.jpg



 

動いてるサンタが気になるニナ


a0218476_11373937.jpg



 


そして、

機嫌のよかったと思われるダンナサンタからのプレゼント↓


a0218476_11382653.jpg



 

特に台所で重宝してます!(*・∀-)☆
[PR]
先週末のことですが瑞浪市民公園へお出かけしてきました(o^∇^o)

天気はあいにくの小雨&極寒。。

公園で遊ぶのはまたの機会にして、、

今回は「地球回廊」という、地球を考えるをテーマにした

トンネルのミュージアムに入りました。

こどもは無料、大人で200円。


恐竜の展示やビデオで地球がどうやって誕生したかを観れたりするところで、

小学生高学年の子とか勉強になるかも!


はじめは薄暗くて恐竜の鳴き声の聞こえる雰囲気に怖がっていたこどもたちでしたが、

出るころには楽しかった~と喜んでいました。


a0218476_14354650.jpg


 

a0218476_1436847.jpg


 

a0218476_14362367.jpg


 

a0218476_14363718.jpg


 

a0218476_14364958.jpg



 


帰りに「きなあた瑞浪」に寄って瑞浪ポークを横目に味噌を買い、

たこ焼きを食べて帰ってきました(○゚ε^○)


お天気のいい日にまた行きたいな~♪





そして。

水曜日はいよいよ「toiRoのカタカタ市vol.2」!!


明日、月曜日にはLUPOSさんへ納品もあります。


今日は追い込みです!!
[PR]
今日はmacaronで11月に出店する『楽市楽座』の打ち合わせに、

多治見へ行ってきました!

行った4人ってのはcottiとcomameだったので

toiRoの話し合いも一緒に。

お昼は公園でパンを食べてひとあそび!


a0218476_16431775.jpg



秋晴れで、日陰の気持ちいい一日でした。


帰り道に寄った、『holo』さんで


古いケーキ型を買ったので、さっそく


庭で半分放置状態だった多肉ちゃんを植えました!



a0218476_17232439.jpg




 


そして、


昨日のイベント、てのひら市ありがとうございました☆


いいお買い物もできて楽しかったです!


次回の製作意欲も湧いてきましたよ~(*・∀-)☆




.☆.。.:*・.☆.。.:*・




a0218476_1915133.jpg

[PR]
“長鉄”って知ってる人~(`▽´)


“長良川鉄道”のことなんですが、地元の人は分かるかな?(`▽´)


こないだの日曜日、その長鉄で「郡上八幡ヤナで鮎を食べるツアー」ってのに


うちの家族とわたしの父母、祖母、妹夫婦、と行ってきました!


いつもの車両がお座敷列車となって、畳敷きのカラオケつき!


郡上八幡の駅まで行き、そこから近くの郡上八幡観光ヤナで鮎を食べ


おみやげ屋さんへ立ち寄って、また列車で帰るというもの。



一両の車両に30人くらいはいたかなぁ


基本的に中高年の方々が多く、小学生の家族連れがもう一組。


みなさん、こなれてるのか、発車すると同時におつまみや


ビールをテーブルに並べ、演歌の歌いあい♪( ´∀`)


あっという間の道中でした☆



a0218476_19462856.jpg




 


子供たちも畳に座ってお菓子をボリボリ。。


風景はそっちのけでしたが、楽しんでました(´ω`*)



a0218476_1948093.jpg



 

車窓から♪

a0218476_19511661.jpg



 


a0218476_1951361.jpg



 

木造の駅舎がいい雰囲気!


a0218476_1952898.jpg



 

a0218476_19522998.jpg



 


駅の中には小さな資料館があってレトロな雰囲気満点♪


a0218476_19532093.jpg



 


肝心の鮎は写真撮り忘れました…(´-ω-`;)ゞポリポリ


あたしの子供のときは自由にヤナの上に行けたもんだけど、


このときはロープが張ってあって立ち入り禁止。。


それを見せたかったのに残念…(´A`。)グスン



天気も昼過ぎから雨が降り出し、土産モノ屋さんへ行くころには土砂降り。。


なにせ台風が来てたころなので、よくもったほうかな(;´艸`)




このツアーのほかにも長良川鉄道ではいろんなイベント、ツアーが


企画されてるみたい!気になる方→



のんびり列車にゆられる旅もまったりできていいなーと思いました♪( ´∀`)


帰るころには隣のおじさまたちと仲良しに☆


一番仲良しになったのはニナでしたが。。(笑)
[PR]
おとといの水曜日、常滑へおでかけしてきました(o^∇^o)


その目的は、「光るどろだんご」!

テレビで作っているのを見て、子供たちにやらせてみたくなったのでした!


そのテレビでは御在所岳の山の上でやっていたんだけど、さすがに遠い。。

でパソコンで検索してみると、、

美濃加茂の昭和村でもやってるとのこと!


、、うーん、近い。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


って、たんに自分が遠出したかっただけっていうのもあるけど(;´艸`)

で、常滑にある「INAXライブミュージアム」で予約!


満席に近い予約状況で15:30から。

それまで常滑の町を散策することに!


雑貨屋さんもまわりたかったんだけど、

定休日や臨時休業ばかりで。。(´A`。)グスン

次回はそれを目的にリベンジするぞ!


今回はパンフレットにあった「焼き物散歩道」を巡りました☆


a0218476_203357.jpg



 

a0218476_20333590.jpg



 

a0218476_203357100.jpg



 

迷ってたどり着いた「とこにゃん」

裏は、、、


a0218476_20343516.jpg



 


こんな感じでした(;´艸`)

a0218476_20354245.jpg



 

土管坂。

けっこう坂があってベビーカーを押しながらいいエクササイズ気分☆


a0218476_20372377.jpg



 

a0218476_20374633.jpg



 

ホント魔除けになりそうな迫力♪

有名人のサインや写真がいっぱい貼ってありました。

途中寄ったお団子屋さんも三回ウドちゃん(旅してゴメン♪)がきたって

おじちゃんが楽しそうに話してくれました(*´∀`*)


a0218476_204237.gif



 


a0218476_20432060.jpg



 

INAXライブミュージアムに到着。



a0218476_20451622.jpg



 

見本の光るどろだんご!

ビリヤードの玉くらいピカピカ☆

あらかじめ丸くなってるどろだんごを受け取り、

キレイな球体になるように削って磨いて、、

色を付けて、ひたすら磨く、、、


a0218476_20473634.jpg



 

けっこう根気がいる作業。


a0218476_20485711.jpg



 

持ち帰ってから2週間は毎日磨いてお世話すると、

見本みたいなピカピカ光るどろだんごになるそうで。

完成が楽しみ☆



a0218476_2051545.jpg



 


体験が終わって17時過ぎ、、


今年初めての海へ!


a0218476_20541319.jpg



 

「りんくうビーチ」

ねらいバッチリ☆

夕日(まだ太陽?)に飛行機!!


a0218476_2055364.jpg



 

この時間になると風も涼しくて、ちょっと秋っぽい空の色。


a0218476_20572637.jpg




 

どろだんごに砂あそびに海に、、自然を満喫できてよかった♪♪(´ω`*)



この夏の遠出はこれが最後。。


セナの書いた絵日記もいっぱいになって、

いい思い出になってればいいな。。(^-^)ニコッ




a0218476_20583422.jpg
[PR]
こないだの土日はひるがの高原へ一泊でした(*・∀-)☆


残念なことに土曜日は高鷲あたりから雨。。(o´д`o)=3

どしゃぶりと小雨を繰り返す感じ。


そのやんだ隙をねらって、、


a0218476_2231263.jpg



 

おっきなシャボン玉!

これ!大人がやっても楽しい♪

この日一緒だったじいちゃんばあちゃんも大はしゃぎでした♪


a0218476_22351625.jpg


 

雨上がりとシャボン玉


a0218476_22355820.jpg



 

雷もゴロゴロ。

雨でしっとりな高原も、マイナスイオンたっぷりで気持ちいい☆

a0218476_2238315.jpg



 


a0218476_22382846.jpg


 

花火みたいな野草。

晩ごはんはBBQも楽しみました。



a0218476_22481856.gif



 



次の日はなんとか晴天でした(*・∀-)☆


a0218476_22411221.jpg



 


で、最近ハマってる釣り!

持参した100均で買った釣竿(笑)を持って川へ!

えさはご飯粒!(;´艸`)


さすがに釣れることはなかったけど、

雰囲気は十分味わえたし、こどもたちは石集めで満足だったみたい☆



でせっかくなので、、

コキアパークというところへも!

冬場はひるがのスキー場で、夏場は遊具があったり、

BBQが出来たりするようになってます。


以前セナが学校?でもらってきたチラシのタダ券、

大事に財布にしまっておいてよかった~(o^∇^o)



a0218476_2252488.jpg


 


a0218476_22531057.jpg



 


入園料がタダだった分、リフトに乗って頂上へ!


a0218476_2254978.jpg



 


a0218476_22544863.jpg



 


a0218476_2255712.jpg



 


a0218476_22553476.jpg



 


気持ちい~~.゚+.(´∀`*).+゚.


なんたって涼しい!!

頂上にはBBQ用と思われるテントも張ってあって、

こんなところで星空なんて眺めたら、

さぞかしリッチな気分なんだろうな~

なんて素敵な妄想にふけるのでした。.☆.。.:*・



a0218476_21492085.gif



 



帰宅すると、、、

蒸し風呂状態のマイホームに迎えられ、現実に戻る。。(;´Д`A ```
[PR]
お盆も終わりましたねー


残暑もまだまだ厳しいみたいです。(o´д`o)=3



お盆はパパの実家、私の実家、私の母の実家にお参りに行きました。


パパの実家のお墓参りの後、

小牧にある「ざうお」っていう居酒屋さんへご飯を食べに。

せっかくなのでと釣りをさせてもらい、

一匹2000円の鯛を3匹!

絶対にスポンサーさまナシではこられない。。(;´Д`A ```

怖い怖い言いながらも、楽しんで釣って食べてた子供たちでした♪


そして私の母の実家へお参りに行った帰り。

近くにある「釜が滝マス釣り園」へ!


ここは私も小さいときにおじいちゃんによく連れてきてもらっていたところ。


切れない糸でマス釣りもいいけど、

ここで面白いのが「ひっかけ」!

えさで釣るのではなく、まんま針でひっかけて釣りあげるというもの。

マスじゃなくあまごってのがイイ!(しかも鮎も混ざってる!)

つり放題だけど、切れたら終わり!

けっこう大人がハマってしまう(o^∇^o)


a0218476_19364035.jpg



 

一緒に来た妹夫妻もどうやらそんな感じで♪

セナもユナも大人の手を借りてだけど1匹ずつGET☆


a0218476_1937547.jpg



 


鮎獲ったど~~(`▽´)


a0218476_19173552.jpg



 

ユナって魚さわれるんだ!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ!!! やるじゃん☆

こういうとき一番ビビリなのがセナだったりする。。(o´д`o)=3




この釜が滝マス園のもう少し上流では

滝のそばで流しそうめんが楽しめたり、

下流ではBBQや川遊びも楽しめる♪

156号からちょっと入るだけで行けるし、また来たいなー



どうやら釣りがブームです☆(*・∀-)☆
[PR]
昨日から世間ではお盆休み突入な感じかな?

うちのダンナは休みがずれているので普段どおりな感じで。


で昨日は私のお父さんの会社の“ファミリー祭”ってのに行ってきました!


子供のころからちょいちょい行っていたなじみのお祭り。


去年は不景気で開催しなかったんだったかな?


会社の駐車場でこじんまりな雰囲気で、、と思いきや時間だがたつにつれ


結構な人が集まってました!


で、気になるゲストが!


a0218476_8464989.jpg



 


「小福山雅治」だって!!(`▽´)


さすが田舎の会社のイベントのお客さんたちなので、

控えめなリアクション&会場のテンション(笑)だったけど、

アタシ的にはクスクス笑えてしまった(*・∀-)☆

なんと岐南町からきたらしい♪


でおなじみ、、


a0218476_852617.jpg



 

ゴーバスターズ!

娘たちは興味がないらしく、(´-ω-`;)ゞポリポリ

握手行く?と聞いても無反応でした。。(;´艸`)ぁぁぁ

けっこうな行列ができてました♪


行列といったらもうひとつ、、


a0218476_8535026.jpg



 

でっかい滑り台!

5分遊ぶために30分は並びました。。(;´Д`A ```

待ってた本人たちが喜んでたからいっか!!



a0218476_856855.jpg



 

8時もまわった頃、

最後のイベント、抽選会!!

特賞は「ディズニー1家族4名2泊3日の旅」!!

めっちゃ当たりたいやん!(`▽´)


、、、もちろん!


なーんにも当たらず帰ってきました~~(○゚ε^○)


久しぶりにみーんな夜更かしな一日でした(*´∀`*)
[PR]

昨日、一昨日と夜は涼しくエアコンなしで寝られました(^-^)

そして日中も!

日陰の風が熱風ではなく(笑)、爽やかで涼しく感じました

というのも、朝からキリオに行った後、

笠松みなと公園に水遊びに行ってきたから☆


a0218476_832174.jpg



 

うーん!ここも穴場!!(`▽´)

はじめ、川島に水遊びに行こうと思っていたんだけど、

きっとヒトが多いよねーということで、こちらになったのでした。


一角がBBQをやれるスペースになっていて、

平日だったこの日は二組くらいがタープをはってました。


a0218476_8352797.jpg



 

どこからきてるんだ!というくらい、池の水は冷たくて気持ちよかった~


a0218476_8362658.jpg



 

遊具も!!

でもやっぱり日なたは結構暑くて、水遊びと順番こに。


a0218476_8371775.jpg



 

a0218476_8373551.jpg


 


木の下の日陰でお弁当を食べました♪


a0218476_8382454.jpg



 

a0218476_841174.jpg



 

セミの声も騒がしかったけど、ちらほらトンボの姿も。


親たちがそろそろ飽きてきたころ(笑)、

ユナが水辺ですべって転び、たんこぶをつくる。。

テンションが下がったところで、アイスでつってやっとお帰りになるとのコト。(;´艸`)


親的には暑くて外行きたくないーと、家の中でDVDもいいんだけど、

たまの屋外もリフレッシュになるもんだわ(^-^)




 

夜は庭でしっとりと花火、、、



a0218476_84497.jpg



 


…なーんて、ギャーギャー騒がしかった~~(;´Д`A ```

…めっちゃ近所迷惑。。
[PR]

今日は恵那峡ワンダーランドの中のウォーターカリビアンという

プールにお出かけしてきました!


お弁当を作って用意をして朝8時前には出発~(`▽´ )

9時半くらいには到着しました☆


a0218476_2035043.jpg




平日ってこともあって空いてる~


去年もきたけど、小さいおこちゃま向けなスケール(笑)と

きれいなとこ、お弁当持ち込みOKなとこ、空いてるとこ、、

人混みの苦手なうちにとってはお気に入り☆

料金的に安くはないけど、年に一回の家族プールだしちょい奮発?(´ω`*)


a0218476_2010373.jpg





前日から楽しみにしていたのでみんな大はしゃぎ!


うまいこと言ってゴーグルをGETしていたセナは顔をつけてバタ足!

去年顔がぬれるのも嫌がってたのに、成長したなー(o^∇^o)


a0218476_2013813.jpg



 


a0218476_20132679.jpg



 

こーんなワニの大きな浮きも貸し切り~~♪


みんな見事な焼けっぷりでしたd(・∀<)



プール上がり、遊園地の前で乗り物をねだられ、、


a0218476_2020874.jpg



 

ま、今日くらいはね(*・∀-)☆



a0218476_2022288.gif



 

帰りに立ち寄った「銀の森」


a0218476_20255683.jpg



 

a0218476_20273089.jpg



 


セナ以外は爆睡だったので、ささっとショップで

コーヒーブッセとどら焼きアイスを買っただけだったけど、

カフェやレストランもあるみたいで、次回はゆっくり来てみたいな


ショップではジャムやお菓子が試食し放題!お庭や建物もきれいでした♪



今年もう一個、夏休みの思い出が作れたかな(o^∇^o)
[PR]