<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

む、蒸し蒸し暑いぃぃ~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

こんな日はビールが飲みたい!!
そしてビールに合うご飯が食べたーい!!!

ただただそれを頭に台所に立つ。。

a0218476_21284969.jpg


食べかけに思いだして写真をパチリ。
ごぼうチップ、きゅうりとにんじんの漬物、おみやげでもらったソーセージ、
さばみりん、枝豆。。。

まったく子供無視の食卓になってしまった。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

飲みたくなった別の理由。。パパが出費がかさむことをやらかしたから。。。(´ДÅ)ょゎょゎ
ため息ものだぁぁ フゥ(o´Å`)=з
ま、それは後々話す、、、いや封印だな!!o(*>д<)o

おいしいお酒だったのかなんだったのか、わけのわからない晩ごはんとなりました。。
[PR]
ちょこちょこ作ってました!作品たち。。

『飾り襟つきプルオーバー』
a0218476_16575614.jpg


パフスリーブで襟には刺繍がある生地。なかなか満足いく出来に♪
同じ生地で形違いのプルオーバー、もう二着も出来ました!

どこかにワンポイントか、ポッケをつけようかな~と思案中♪

もち、「エプロンホルダー」のエプロンもポッケをつけるだけになっております(# ̄ー ̄#)
[PR]
a0218476_1525735.jpg


・・・「プッ!」( *´艸` )思わず吹き出してしまったこの絵!

土曜日、セナとユナはダンナのお母さん&叔母さんに連れられ、
『伊勢湾ランチクルーズ』へ行ってました!…なんて『リッチ』なんだ!!
                       …親を差し置いて(TwTlll)

ランチ食べて、マジックショーを見て、お風呂まで入ってきたらしい。
うらやまし~~。。( ̄¬ ̄*)
 (スポンサー&運転手つきなんてもう絶対味わえない。。。孫だからこそ!)

そして描いてもらったという似顔絵。
似てるっちゃー似てるかぁ (ノω`*)♪ あんまりひどく言うとスネるから
「かわいく描いてもらったね~」と流しておいたけど。

本人たちはトコトン満喫したらしく、夜爆睡で帰ってきました♪

そして日曜。。パパも休み。。 さぁ今日はどうしよう(笑)

「ケーキ食べたーい」というので、どこのケーキやさんに行こうかなと考える…
そうだっ!もう何年ぶりかになるけど、御嵩の山の中にあったよねーということで、
La province へ行くことに≡3

天気も晴れてきたし、山の中、いい感じのドライブにもなりましたd(^^*)

a0218476_15513161.jpg

他県ナンバーの車もあって、店内もほぼ満席。
ケーキはお持ち帰りで購入して、ぶらぶらお庭を見て帰ってきました。

景色もいいし、ランチもいいな~なんて思うのでした(o´∀`o) ゜+。:..:。+
(ダンナの気配が背中にチクチク。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ)

a0218476_15575932.jpg

帰り道、寝てしまったセナとニナ。
いつもより少し静かに、おうちでデザートタイム♪

アイスコーヒーもたっぷり飲んで、『プチリッチ』な時間でした。。。


余談。。。
 タルトを食べてたユナ。
「なんの味がするー?」と聞くと、
「・・・じゃがいも!」。。。
 その正体はっ!! 。。。さつまいものクリームでした。。(ノω`*)♪
[PR]
大塚屋行ってきました!
次回のイベントに向けて布生地を仕入れようと考えて、
うーん、ガソリン代分、今回はネットで購入してみるか!
とも考えたけど、散々悩んで買えず・・・;´Д`)

まぁ行ったほうが早いか~ということで、暇してるダンナも付き合わせ、
岐阜までひとっ走り。

私が買い物してる間、どっかで時間つぶすわ~というので、てっきりニナも!
と思ったのが甘かった。。。(´A`。)
ベビーカーをひいて行ってきましたよ。。おおかた二時間。。

今回はばっちり「買い物メモ」を持参し、ほぼ計算した予算とおりのいい買い物が
できました!

大人服を作ろうと思っていたので、結構な金額になってしまったけど、
その分気合入れて頑張らねばっ!!

おまけのようになってしまったけど、こんなの見つけました!

↓↓↓

a0218476_1483998.jpg


『エプロンホルダー』!
~子供からお年寄りまで簡単取りはずし…~

今回は大人サイズでつくってみよーかなーo(^-^)o
[PR]
昨日、年長さんはジャガイモ堀りでした!

着替え用に持っていったTシャツはきれいなまま。
はだしで畑に行った~といっていたわりには汚れてない…
もじもじこしょこしょ掘っていたのかな~なんて想像しながら、
晩ごはん、ムスメの掘ってきた芋をごしごし洗い、「じゃがバター」にするのでした(*-ω-)

先週、実家でもらったジャガイモとムスメのジャガイモ。
山積みになったソレたちをみて考える。。。

そして今日の昼ごはんに作ったのは名づけて「ニセボナーラ」♪

なにってもちろん、「ジャガイモ」使ってマス!( ̄ー ̄)ニヤ...

うちにはめったに生クリームがなく、カルボナーラを作るときは牛乳&卵黄
が定番。だけど、今回はジャガイモでもったり感をプラスしてみようと
たくらんだワケデス。。(浅はか!?)

マッシュポテトに牛乳、卵黄をあわせて混ぜ、ハムときのこをバターで炒め
そこに↑↑↑を流し込み茹で上がったパスタをからめる。。でチーズもふって
出来上がり~みたいな☆v( ̄∇ ̄)ニヤッ
a0218476_1421129.jpg


完成品をたべて思ったこと。。まぁやっぱり生クリームには勝てないかな(笑)
けど、多少のカロリーダウンと食物繊維摂取up!にはなったかな~
ポテト感を感じさせないくらい、きれいにマッシュするのがいいかもd(^^*)

季節柄、きっとジャガイモには困らない日が続きそう
料理を考えるのも結構楽しかったりするかもヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!
[PR]
a0218476_1359198.jpg


昨日一日で増えました!椅子たち!(だんな作品9割)

私も一個作ってみたけど、ぐらつき感が違う!

性格かな~

でも出来上がったときは…チョー感動ものです!!゜*。(*´Д`)。*°
愛着わきまくり☆

こんなのも…v

a0218476_140233.jpg

a0218476_1402180.jpg


はまってしまいましたv(。-_-。)vブイッ♪
[PR]
ダンナの暇つぶし?
って結構ハマってやってたみたい( ̄ー ̄)ニヤ...

私が図書館で借りてきた本に、「ワイヤーで作る…」っていうのがあって、
なんとなーく話したら、今日ふらっと外出ついでにホームセンターに寄ったらしく
材料の「結束線」を買ってきていた。

ムスメたちにちょっかい出されながらも、完成したのがこちら!!

a0218476_21231934.jpg


なかなかいいじゃないか!!(〃・ロ・〃)
macaronに登場する日も遠くないかも!?

ちなみにこの三輪車で10センチくらいかなー
スコップもいい感じの大きさでカワイイ(*・ω・)

あたしのざっぱな性格じゃひん曲がった作品が出来そうなので、
ぜひ!このまま作っていってもらいたい!(〃ゝω・人)
[PR]
生還そして復活!!
なんのことやら、、それは、、バラ!!

二年前?植木屋さんで購入したバラの苗。
奮発して1800円も出した、つるバラのブルーバユー。
玄関横につるがぶわ~っとなって、素敵な花が満開ぃ~なんて
夢見ていたのに。。。ちっとも成長しない苗。
それどころか枯れていっているではないか!!
肥料が足りないのか?日当たりが悪いのか?と思考錯誤の日々。

ある日、バラの近くに違う花を植えようと掘り返してみると、
なんとおぞましい!ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
コガネムシの幼虫がうじゃうじゃと出てくるではないか!!
数えてはないけど数十匹はいたかなぁ。。。あの狭い花壇に。。。
救い出したバラの苗は、葉っぱも枯れてほとんど落ち、
食べつくされ、ほぼ主根だけになってしまったひょろひょろの根っこ。。。

苗を眺め、このままサヨナラしようかと思ったとき、頭をよぎったのは
購入したときの金額。。。さすがに捨てられない!と思い返し、
小さめの植木鉢に植えなおすことに。

こうして救出されたのが去年のこと。
今年の春になって新芽が出だし、なんと蕾までついたではないか!!
なんという生命力!!(*>д<)
そして最近咲いたのがこちら!!

a0218476_21444642.jpg


なんともいい色~゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)
大切に育てなければ!!ありがとう!きれいな花を見せてくれて~

余談。。。最近図書館で借りてきた「草木の病害虫がわかる本」、によると、
コガネムシの幼虫に「ドウガネブイブイ」っていうのがいるらしい。
。。ブイブイって。。。ε=(‐ω‐;;)
笑えるような、憎らしいような。。。本の写真を見つめて複雑な心境でした。。
[PR]
by na2pin | 2011-06-17 21:56 | お庭
今日の晩ごはんのメイン、鶏つくねに青じそをくっつけてみましたo(^◇^)o

手も汚さず、ちゃちゃっと作りたかったので、(まぁ大ざっぱでずぼら?)
材料をフードプロセッサーにぶち込み、ゆるめの生地を直でスプーンですくって、
フライパンへ乗せていくというもの。
で、その上に摘んできたばかりの青じそをペタペタ~とするだけ。

a0218476_2101822.jpg


あとはしょうゆとみりんで味付けました~
うちの定番はそこに、卵をかけて食べる事。
(ホントは黄身だけでやりたいけど、残った白身を腐らすことになる
ことが多いため、全卵を使用)

a0218476_21132297.jpg


白いご飯によくあって…と言いたいとこだけど、
ご飯を炊いていなかったため、塩焼きそばのおかずになりました(・ε・`*) ...
[PR]
なんとかできました今日のお弁当!
(satoさん参考にしました!)
a0218476_1658392.jpg

セナは「パンダ弁当やった〜」と喜んでいたけど、ユナはというと、、
「ちょびっとパンダに見えなーい」だって(ーー;) まぁたしかに。。。

「ちょびっと」ってところに多少の気遣いはありなのか…
本音を聞きたきゃ二女に聞くべし。かな☆

まぁ残さず食べてきたから良しとしようかな(^_^)
[PR]