<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はmacaronの集会がありました~

イベントの打ち合わせ&おしゃべりー

macaronの活動予定、はっきり決定したら、本家のブログに
のせなきゃだね♪


で、今朝はめずらしく7時前に起きたので(早くはない?)
前の日作った自家製ブラックベリージャム入りのパンを焼きました!


けっこう前、冷凍庫に採りだめしておいたブラックベリー&ブルーベリーを
解凍して、ぐつぐつ煮てジャムにしました。

a0218476_2152071.jpg



霜がついてる…(;´Д`A ```

ジャムにしては砂糖が少なくて?ソースみたいになってしまった。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


a0218476_2163863.jpg



これっぽっち。。。(´A`。)
ブラックベリーの種が苦手なので濾してしまったからかなぁ

調べたら残ったものも、ジュースとかに活用できるって書いてあったけど、
めんどくさがりなあたし。。。
今回はジャムだけにさせていただきました。。


で、HBでパン生地を作り、ジャムを混ぜて焼いてみました!!

a0218476_2110117.jpg



今までで一番ふくらんだーー(ノω`*)♪

熱で幼稚園を休んでいたユナがラッキーとばかりに焼きたてをパクリ!!

「おぉーいしぃーい!!(´ε`●) 」

と喜んで食べてくれました☆
作った甲斐があった~

幼稚園から帰ったセナも美味しいと言って食べてくれ、
明日の朝ごはんにも食べるーって!

しばらくパン作りがクセになりそう( *´艸`)

って、毎度いつまで続くかは微妙ですが。。。。
[PR]

最近気になっていたこと。。。

庭のほぼ真ん中に植えてあるミモザアカシアの木。。

よーく見ていると枝に擬態して動かない幼虫が!!!

しかもけっこうな大物が!しかも無数にっ!!(≧△≦)イヤー


この木、私が三女の妊娠中に植木屋さんで購入して、
重たいおなかをかかえ、必死に穴を掘って植えたもの。。

下にある砂場が日陰になるくらいに早く大きくならないかなーなんて、
思ってはや2年?
成長が早いとは分かっていたけど、ほんとにすくすく枝を伸ばし、
理想だった日陰を作るまでになった、、、のはいいけど!!

ミモザに虫はつかない!と勝手に思い込んでいた自分がばかだった。。。

なんでもかんでも好んで食べにやってくる虫はいるらしい。。。(´A`。)グスン


こーなったらバッサリ切り落としてやる!!と、
刃先の折れたのこぎりと、100均の園芸バサミを手に、脚立にのぼる。。

武器がしょぼすぎる…(´A`。)

このときばかりは、よくテレビで宣伝してる「高枝切りバサミ」がうちにあったら!
と心から思う…

切ってる最中に自分に幼虫が振りかかってきたら!なんて考えると …(激怖)


ビビリながらなんとか八割がたの枝を切り落とす!
(たぶん幼虫も一緒に落下…Σ(゚Д゚|||))



ちょいと休憩して日の陰った頃を見計らい、燃えるごみ袋に入れる作業へ。
これがまた怖かったぁ~((((((((((((*ノノ) !

間違えて触ったりでもした日にゃー、
5センチ越えの幼虫が目の前でもがく…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

一人で、驚く→悪寒→吐き気→落ち込む、、を繰り返しながらの格闘。。


なんとか、晩ごはんの用意する時間までには作業を完了できました…(´。` ) =3

写真をとる心の余裕はなかった…(;´Д`A ```



さっきPCで調べてみたら、
やっぱり!
「ヨウトウムシ」ってやつでした!

もちろん調べました!その退治法!

無農薬な方法はー…と探すと、

『ヨウトウムシを数匹捕まえてお酢を入れたビンに投入。
出来た溶液を散布すると、その臭いでよってこない!』

・・・って出来るかぁぁぁ~~!!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

なんて恐ろしいことを…
近いうちに強力な農薬を買ってこよう!!
子供がいようがいまいが、正しい使用方法なら問題ないさっ!!

と勝手に納得した感じで、、
今日は終了~~。。。(´‐ω‐)=з

…どうか夢に見ませんように…
[PR]
by na2pin | 2011-09-28 22:22 | お庭


第37回 小さなクラフト展

2011年10月1日(土) 
岐阜市八幡神社 10:00~16:00
<雨天の場合、翌日開催です。>

小さなクラフト展ホームページ


あきちゃんと出展します!
またも、土曜の天気予報は雨。。。(´A`。)グスン
でもでもっ!
今回は雨天の場合は翌日開催なんです!!

日曜の天気に期待☆


そして、、、


zakka&handmade event 
雑貨&クラフトcafe

10月6日 木曜日 10時半~15時
多治見市文化会館 芝生広場 


ひさしぶり!
macaronでの参加です!!

こちらも楽しみ♪( *´艸`)クスクス
[PR]
うまく味付けできた~∵ゞ(´ε`●) !!

今までで一番なサンマご飯が炊けました!!


a0218476_19125575.jpg



火曜、ラスパへ行くたびサンマを見て
いつ買おう、いつ買おうと悩んで、
やっと今日、今年初のサンマを購入しました!!
前見たときは一匹128円。
今日は98円でした!!

初物だしーと買うことに。。

何にしようか考えずに、とりあえず三匹GET☆
パパは基本魚好きじゃないので、4匹じゃ多いしー

で考えて、サンマご飯にしました!
残った身は小麦粉をまぶしてカリッと焼き、
『食べるオリーブオイル』をのせていただきましたー(≧ω≦。)

いつぶりに登場したか、魚用出刃包丁☆
普段使いの包丁より切れる切れる!

さばくところを見ていた、セナもユナも、
「くさいぃぃ~!!」((((((((((((*ノノ)
と逃げていったけど、
出来上がってみれば、すごいスピードで完食してました☆

そういえば、サンマご飯、、
毎年作り方を母に確認してる気がする…(;´艸`)

お酒としょうがで臭みは全くなかったし、
いつも味ごはんをするときは、味が薄くなってしまい、
塩をふっていただくことになるけど、そんなこともなく、、
とってもバッチリに決まりました☆(≧ω≦。)

さー、次回サンマご飯はいつ登場するのか!?
[PR]
またまた突然の決定で昨日、三連休最終日、
モリコロパークで行われていた『TOKAI ECO FESTA』
へ行ってきました~(≧ω≦。)

なんとこれがファミリーで行く、初のモリコロ!
昼ごはんを早めに食べ終わり、1時に出発☆
寄り道しながら3時ごろには到着したかなー

イベント最終日のこんな時間なのにけっこう人が多かったー

a0218476_13334444.jpg



西日がじりじりとはしたけど、芝生の広場は風のとおりがよくて、
心地いい秋の空気でした♪

飲食の屋台の前をふらふらと歩く4人プラスベビーカー。。

いい匂いのけむりにつられて寄っていくと、なんちゃら豚のスモークやさんでした!


a0218476_13462419.jpg



けむりすぎて見えない…

到着したハナっから買うのはさすがに躊躇して、
こどものおやつ代わりになるものーと探して、ポップコーンとソフトクリームを購入。

ちょっとした日陰で休憩しながらむしゃむしゃしていると、
ふらっと歩いていったパパが手に帰ってきたものは…
なんとまぁ!
何を企んでか、さっきのスモーク豚のパックに…生ビール!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

これまたスモークされた、鶏ももとブロックベーコンと巨大ソーセージがうまいうまい!!
そして、生ビール!!
合うぅぅ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

なんとも幸せな時間でした!!


さすがに帰りの助手席、眠くて眠くてたまらなかったけど、
こらえたこらえた…(;´Д`A ```
意外にツライ、生き地獄だったかも…
(結婚前、これで何度もケンカになった…)

…帰ってから晩ごはん作る気には、このときは到底ならなかったけど、
財布の中身を確認して、結局うち晩ごはんで落ち着きました…(´-ω-`;)ゞポリポリ
[PR]
フエルトのオーダーもらって作ってみました~(´ε`●)

さてどこの親子がモチーフになってるでしょうか!?(笑)


a0218476_1511567.jpg





まだ手直し可能デス。。(;´艸`)





台風、もう行っちゃったかな??
今日本当ならモレラのイベントに参加してたはずだったんだけど。。
なにせこの天気。。
昨日の時点でキャンセルの連絡をしました。。(´A`。)グスン

なぜかイベントのたび天気に恵まれない…(´-ω-`;)ゞ
実は雨女だったのかしら…(ρε;) クスン

次回10月1日、岐阜である「小さなクラフト展」に出展予定!

こんどこそは!!
晴れてくれますように!!゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.
[PR]
今日は幼稚園の年長さん、東山動物園に親子遠足でした!!

暑かったぁ~(;´Д`A ```

最近この発言多い??

a0218476_20552186.jpg


なんてリアルなカバパネル∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

セナははしゃいで見て廻ってたけど、
さすがにこちらはヘトヘトで、帰りのバスの中で爆睡してしまった。。

明日、今日見てきた動物の絵を描くみたいだけど、なんの動物を描くんだろう。。
それまた楽しみ( *´艸`)♪


a0218476_2145344.gif



で!昨日出来ていたラミネートのポーチ!

a0218476_21612100.jpg

a0218476_2164139.jpg


キューブ型とペンケース型。
前回ラミネートものを作ったときとミシンが違うからか、、
今使ってる年代物のミシンの縫いやすいこと!!

サクサクと作れそうだわ☆(≧ω≦。)


そうそう!
PCが直ってきたついでーと思って、この際、動きの重いPCを
なんとかするべく、メモリの増設をしよう!と電気屋さんへ。
256MBを1GBに!!
それが1万円!!
金額に悩みはしたけど、この間の落雷修理の保険で、
保障金額が修理代金プラスお見舞金で30%つく!!のを思い出し、
その分を当てればいいやーと購入決定☆
自宅で取説片手に取り付ける…

…♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!  
なんて快適なんだ~☆
サクサク軽快ってこのこと?!
いままでのイライラはまったくなく、今PCに向かえてます!!(´ε`●)
[PR]

a0218476_22162946.jpg


みんなボブです!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
昨日一日で出来ました~
まだこの子たちが何になるかは決まってないんだけど…(´-ω-`;)ゞポリポリ

そして違う髪形の子たちも製作中☆
完成したらアップします!

今日は久しぶりに仕入れたラミネートでポーチを製作!

そちらもまた明日くらいに…。。
[PR]
本日!
二女ユナの4回目の誕生日ぃ~(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

ちょうどユナの一歳の誕生日にこのうちに引っ越してきたんだよなぁ~
もう三年目… 早いな~(´ェ`*)

うちでは子どもの記念日には、ダンナのお母さんがいつもケーキを
用意してくれます!なんてありがたい☆
自分で作れたらいいんだけど、あたしにはとても...(A;´・ω・)フキフキ

そんな今回のバースデーケーキは、、、

a0218476_20121493.jpg


似顔絵いり~♪♪♪似てる??
シュクルさんで注文してもらってたみたい 人´Д`*)感謝デス☆

さすがにみんなで食べても食べ切れなかったので、
残りは明日に持越しかな~
残ったケーキは見るも無残な姿になっていました。。
作った方が見たら泣くなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

そしてお楽しみのプレゼント!

ばあばたちからは、リカちゃん人形とミスドがコラボしてて、
お店屋さんごっこができるおもちゃや、カチューシャが手作りできる
おもちゃをもらってました!
パパママからは…
もっとお手頃価格(笑)で喜んでくれそうなもの…と悩んで買ったのが、、、
↓↓↓コチラ!

a0218476_20245481.jpg


床もキレイになって一石二鳥☆
意外にお値打ちだったアンパンマン!
なのに音楽もなってくれる☆
さっそくゴシゴシやってくれてました!
って、一番喜んでやってたのはニナだったような?(ノω`*)♪

最近言う事は聞かないし、喧嘩ばっかりだし、泣き虫だし…
手のかかるユナだけど、これからも元気に幼稚園行って
めいっぱい遊んでね☆(*・∀・)ノ
[PR]
今日もいい天気だった~(苦笑)
やっぱりの汗だくでした。。(;´Д`A ```

イベントは芝生広場の一角でフリマがひらかれ、
ステージでは大道芸人さんたちのパフォーマンス。
特設の水遊び場などもできていて、大賑わいでした!

a0218476_2212695.jpg


うちは楽チン、子ナシで行ったんだけど、イベントに来ていたのは
ほとんどが親子連れ?こどもちゃんたちも楽しんでたな~
付き合うこちら(親)は...なんだけど。( ̄ー ̄;

a0218476_22164168.jpg


搬入・搬出、昨日買ったキャリーが大活躍!!
そして、作品を紙袋から収納ケースに入れ替えたのも大正解☆
車から会場まで距離はあったけど、スムーズにできました!
まぁ基本汗だくだったんだけど(;´Д`A ```

布小物がよくでたかな~ あと子どもさんのお客さまも多かったので
ヘアアクセとかもでたかな(^ω^*)
あ、あとフェルトも☆

帰り道、ヘトヘトになりながらもせっかくここまで来たし~ってことで、
「布伝説」さんへ行き、布の仕入れ。。
で、「はらドーナツ」で小腹を満たし帰路につきました。。(o_ _)o))

週末はハードだったわ~
けど充実感たっぷり♪(ノω`*)

明日からはのんびり製作活動しよー

↓↓ 記念撮影してる親子を後ろから隠し撮り☆(笑)

a0218476_2230869.jpg
[PR]