<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かなり久しぶりに、ひじきご飯作りました☆

a0218476_21362933.jpg



いつも炊き込み系のご飯を作るときは、
はじめから具を入れてスイッチオンではなく、
スイッチオンしておいてから、濃い目に煮ておいた具を
炊き上がり前に入れて蒸らし、混ぜるというもの。

味付けの失敗しがちなあたしには、後から調節できてイイ方法だったりするんです( ̄ー ̄;

今日はめずらしく一発でいいお味に決まりました☆


なぜにひじきご飯を作る気分になったのか。。

それは夕方うちにやってきたお母さんが、
今晩の晩ごはんにしよーと言ってたのを聞き
すっかりあたしがその口になってしまったからでした♪

そのお母さんが持ってきたのがコレ☆


a0218476_21591229.jpg



週末山で採ってきてもらった、つるバラ!!

トゲにやられながら必死で採ってきたそうな(;´艸`)

とりあえず丸めてもらって、引っ掛けてあります。
(あまりのトゲの痛さにあたしは触るのをギブアップ…)

横の白い葉っぱもドライで、道の駅で買ってきたそう。
こちらもイイ感じ☆

何にしよう?リース??

頑張って採ってきてくれた素材。
うまく飾れる感じに仕上げれたらいいな( *´艸`)
[PR]
最近自分のパンツを二本新調しました!(≧ω≦。)プププ

てことで、もう色がハゲて履くには可哀相な感じの
ウエストゴム(笑)のデニムパンツを、
セナ用のパンツにリメイクすることに!


まずは裁断。

a0218476_15271492.jpg



a0218476_15274465.jpg



私の横で子供用のはさみを持って端切れを切るニナ。。
コレを覚えて服とか切り刻まれたりして…
コイツはやりかねない!!
…((o>ω<))oイヤ!!!


切った布の上に型紙を合わせて裁断し、
ガーっとミシンをかける、、、、と、

こんな具合に!

a0218476_1531348.jpg



後ろパンツがこんな感じ。

着てみるとこんな感じ。。


a0218476_15315218.jpg



もう5㎝長くとれればよかったな~

まっリメイクズボンにしては上出来?(自己満足☆☆)
[PR]
先週、行ったミズイロ商店さんで教わった、
『オレラクダ』というイベント。

パパは仕事でいない土曜日。。
めずらしくお暇してた妹を誘い行ってみました!

妹のiPhoneにナビってもらいながら「笠松みなと公園」へ!(っ・∀・)っ

a0218476_14351918.jpg



写真だけ見たらどこへ行ってきたんだ!?って雰囲気をかもしだす鉄橋。
走る電車を下から見るなんて初めて☆♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

a0218476_14364435.jpg



初めて行ったんだけど、可児川の公園を10倍くらい大きくした感じ!
広くて気持ちいい~♪
BBQが出来るスペースまであって!!
ぜひ次回はソレ目的で来たい( ̄ー+ ̄)ニッ!


a0218476_14391372.jpg



盛り上がってました~
ナチュなイベントばっかり行っていたので、
それとはまったく違った雰囲気で少しビビる姉妹…(セナユナでなく私と妹)。。

普段聞いたことのない太鼓?みたいな演奏と渋い歌声が鳴り響き、
いるお客さんがたもお店屋さんも、濃いぃ~感じの方たちばかり!!
でもみんな絵になるカッコいい、カワイイ人たちで
さらに肩身が狭くなる。。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

でもでも!
普段のイベントにはない刺激をいっぱい受けましたー!

写真いっぱい撮っちゃいました☆


お供したセナとユナは遊具に夢中☆

近所では見た事のない、ハンモックのようなブランコ。
それに乗りたくてしょうがないんだけど、
そりゃー大人気の遊具!
8つくらいあるブランコは、こども達でいつも満員!

セナは貸してーが言えないのか、諦めてブランコじゃない遊具で遊ぶけど、
どうしても乗りたいユナは、ひとつのブランコに狙いをさだめ、
我慢強く、前の子が代わってくれるのを待ってました。

で、粘り勝ち??やっとユナが乗れて楽しんでいるところに
セナがササーっとやってきて、ユナ貸してー!とせがむ。。
なんて卑怯くさいんだ。。(´A`。)
といるか情けない。。。
長女と二女の差ってやつかしら、、

で、やっぱりあたしもユナに、
「お姉ちゃんにも貸してあげて~」と頼むのでした。。
ごめんね、二女。。。

笑って見ている妹(私の)なのでした。。(´-ω-`;)ゞ




そんな二女にはご褒美が☆

a0218476_14544035.jpg



ミズイロさんでニット帽いただきました!!
これがまたユナに似合ってたもんでつい☆(≧ω≦。)プププ

ニット帽を買ったのはよかったんだけど、
も一個見つけた、カッコいいスリッパ立てのお値段を
0を一個読み間違えるという大失態をおかし、
非常に気まずい感を残すという、恥ずかしい出来事も…;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

次回リベンジしに伺わせてもらおうε-(;-ω-`A) フゥ…
[PR]
今日も一日、気ままに過ごしてましたー!(●´艸`)プッ
つまりは、、、ひまじ…?!! w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!

いつもご飯の支度は、食べる予定時間の30分前くらいに
冷蔵庫の前に立って考えてから作り出す!というのが
お決まりなあたしにはとってもめずらしく、
前日から今晩のメニューが決まってるということで
午前中はその仕込みと、
いまだハマってる木工をやりました!

今晩のメニューというのは最近の定番になりつつある、
『お・で・ん』☆(o´∀`o)

いつもはその突発的な献立のため、
おでんですら、味の染みていない中途半端なネタを
味噌でごまかしつつ頂くというのがお決まりで。。。(´A`。)

なので今回はしっかりやりました!

一番は大根!!ってことで、ちゃんと隠し包丁をいれ、
お米のとぎ汁で下茹でし、加熱と冷ますのを何回も繰り返して
じっくり調理しました!!
で欠かせないのが、牛スジ!!
実家にいた頃は入れたことのなかったモノだけど、
ダンナの好みってことで入れ始めたら、これがまたイイ出汁がでるようで。。

今回ももちろん入ってます☆

a0218476_2121293.jpg



さすが!!
料理は時間と手間だワ!!
これまでで一番美味しくいただけたかも( *´艸`)
って、今までが雑すぎたってのが大きいかしら。。(´-ω-`;)ゞ

(いつもは最後に麺を投入してシメだけど、
 今日はこどものリクエストの焼きおにぎり☆)

次回からのおでんもこんな感じで行きまっス☆☆



で、今日のもうひとつの成果は、、、コチラ↓↓


a0218476_21235255.jpg



上に乗ってる錆モノは昨日のreposさんで買った代物。

お店の入り口にあった、同じ感じの錆モノには多肉ちゃんがかわいく
植えられていて、古い木箱に入れて置いてあったのです。
そのディスプレイを真似ようと、とりあえず作ってみたのが木箱!

これも自転車小屋の廃材。
使いかけのペンキも微妙に足りなかったので、
ウォルナットにライトチークを混ぜて、ギリギリで塗り終えました。
意外にいい色になったっぽい??

とりあえず今玄関に置いてあるけど、
ペンキが乾いて、さー運ぼうと思って持ち上げてビックリ!

裏っ側がまったく塗り忘れられてました…ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

まあ見えなければいっか!!
そしてやっぱりズレてるのはあたしの作った証拠☆
それがまた味ってことかな♪


a0218476_21311752.jpg



も一個、satoさんと同じL字金物。
あたしも室内にしました!

ダンナには「ま~た壁に穴あけたしぃーー(。-`ω´-)」
とブツブツ言われましたが、
そんなこたぁー知ったこっちゃない☆

好きにやらせていただきます!!!

週末は、多肉ちゃんを仕入れて寄せ植えにチャレンジだ☆

いつまでもどこまでもお暇なアタシ。。。。
[PR]
今日はmesokomariちゃんsatoさんと雑貨屋さんめぐりに行ってきました!!

最近、出不精…だけど買い物したい病の発病でそわそわウズウズ…

思いっきり発散してきましたぁー(≧∇≦)キャー♪


まずは春日井方面へ!
多治見のパン屋さんでひとまずのカツサンドをGET☆
それを食べる機会をうかがいつつ、ちょこかんさんへヾ(・ω´・*)oc

そちらでお手頃価格のニットとにらめっこ。
今さらながら悩んでやめてしまったのをちょっと後悔。。(´A`。)グスン

そこで教えていただいた、パン屋さん『櫻蔵』さんへ

見た目でテンションあがってしまうくらい美味しそうなパンたち☆
そしてお安い☆
惣菜パン二つ、菓子パン二つ、おみやのコルネ二つで1060円!!

惣菜パン二つ食べておなかいっぱいに(≧ω≦。)
男の人でも満足できるくらいなボリュームとしっかりした味付けでした。

その後江南、一宮方面へ大移動☆

reposさんでお手頃錆さびアイテムをしっかりいただいてきましたよ!
それはまたのちのちUPするとして…


お次はミズイロ商店さん。

そちらでもやっぱりテンション上がり、
電動えんぴつ削りと、パパ用にボストンバッグいただいてきました☆

a0218476_2251326.jpg


a0218476_22515258.jpg



初体験な電動えんぴつ削りにハマったセナユナ。
たまりにたまった、先の丸くなったうちの鉛筆たちはあっという間に
ツンツンとんがりさんになりました!(●´艸`)フ゛ハッ

パパバッグも、送った写メを見て欲しいーと言ってたので、
あたしが自分に買ってくるなんてなんちゅーめずらしい!
と驚かれながらも、喜んで会社持っていこーと行ってました!
(会社へ何を持って…??(´-ω-`;)ゞ)


a0218476_2321046.jpg



お店の小一さんのお姉ちゃんがコタくんニナの遊び相手になってくれて、
じっくりお買い物楽しめましたよ♪
ありがとうございました~(*´∀`*b)!!


a0218476_2393813.gif



行く道すがら見つけた雑貨屋さん、美味しいと聞いた豆乳ごはんやさん。。

ぜひぜひまた行こうねーーε=ヾ(*・∀・)/


(結局お持ち帰りとなってしまったカツサンド。。
 晩ごはんでセナユナに食べられてしまった(´A`。)
 いずれリベンジだ☆)
[PR]
自転車小屋製作のときから借りっぱなしの大工道具。

返す前に何か作らなきゃ!と、なかば無理やりな感じで
作るものを探す。。。

と、最近悪ガキっぷり満点なニナ。

台所や階段、お風呂場に入れないようにしている突っ張り棚の柵を
ハイハイ姿勢になって足からスルスルーっと行き来し、、、
冷蔵庫を勝手に開けて氷を食べ、、、
玄関先で靴をひっちゃかめっちゃかにし、、
外にでればどこでもかまわず寝転び、、
ダイニングテーブルの上で座り込み、、
壁には落書き、、、

お姉ちゃんたちはやらなかった、、ことはないけど、
一回叱れば懲りてやらなくなってたのに。。。(´ДÅ)ょゎょゎ

最近ニナに疲れているワタシ。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


思いついたのは、玄関に置いてある下駄箱。。
アパート時代から使っていたもので、こんな感じの状態↓↓↓


a0218476_20154438.jpg



見るからにニナの好き放題やられそう…(;´Д`A ```

扉を付ける事にしました!!!

朝からカインズホームへ直行!!(暇人。。)

お昼過ぎに完成☆☆☆


a0218476_20193057.jpg



相変わらず、始めるのは私、完成させるのはパパみたいな(;´艸`)

真ん中に隙間があるのはご愛嬌ってことで♪
小屋の余りの木材とペンキでできました!


さー、近いうちに実家へ大工道具を返しに行こーっと!




..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァーー!! 

すでに扉を開けられてしまった。。。。:゚(。ノω\。)゚・。
[PR]
セナとニナと三人でおでかけしてきました!

めずらしい組み合わせ?

ホントは上二人と行くつもりだったんだけど…( ̄ー ̄;
ユナはパパとお留守番でした。。


a0218476_2253236.jpg



このお祭り、去年私のお母さんと来ました。
マグカップと長めの器、平皿を購入!
使い勝手がいい♪
山道を散策気分で窯元さんを巡るっていう、いい感じのお祭りだったのを
思い出し、天気の回復した今日、行ってきたワケです♪

a0218476_22113154.jpg



去年の爽やか~な感じとはほど遠く、
蒸し暑~く、ガタガタ道をヒーヒーいいながらベビーカーを押すっていう、
えらくしんどいものでしたヾ(;´Д`●)ノ


そして、上二人と行きたかったワケ。。
スタンプラリーがあったのを覚えてたから。
今年もちゃんとありました!!
なかったらコレを目当てできたセナにブーブー言われてただろうなぁ(;´Д`A ```


a0218476_2218467.jpg




人数分、三枚もらった紙にしっかり集めてきました!!

そして引かせてもらったくじ!!
まさかの大当たり☆♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

景品は、、、
もちろん、美濃焼きの、、、

湯のみ!!でした!!!(;´艸`)

「よかったねー!!」という係りのお姉さんと無表情のセナ。。

そりゃそうか。。(;´Д`A ```
屋台で配っていた風船をもらって機嫌をとり、帰ってきました。。(≧ω≦。)

で、あたしの獲物は、、、
200円のクリスマスローズの苗のみ。。(´A`。)グスン

でもいい森林浴が出来ました☆


a0218476_2225930.jpg



a0218476_22252753.jpg



大きな帽子をかぶったみたいなどんぐり。
案の定、かじっていたニナヾ(;´Д`●)ノ


a0218476_22254319.jpg



リスもしっかり撮ってきましたよー♪


こんだけパチパチ携帯で写真を撮っていると、
いいカメラが欲しくなっちゃう。。

キムタクのCMでやってるNikonのカメラ、かっこいーなー

こないだ土岐のアウトレットでパンフレットだけもらってきました☆

購入予定は、、、

あの値段を見ちゃー、、もちろん未定っス。。。;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
[PR]
a0218476_025642.jpg

壁板がついて、とうとう完成しました(^O^)

カインズホームで買った水色のペンキが濃くて、白を混ぜたけど、あんまり薄まらなかったかな~
でもうちっぽくてこれもまたいいか☆

何か壁に付けたいなー
いいサビサビのないかなぁ
出会いに期待p(^^)q



ただいまアメトーーク見て爆笑中!(>_<)

『ヒザ神』最強!!
完全ツボにはまりました(^_-)-☆
[PR]
by na2pin | 2011-10-21 00:02 | お庭
ちょこっと作ってみました!!

a0218476_21562185.jpg


ひっくり返すとこんな感じ↓↓↓

a0218476_21564951.jpg



こども用のネックウォーマー。


お次はこどものベスト↓↓↓

a0218476_21595319.jpg



なんかちゃんちゃんこみたいな感じになってしまってる?(´-ω-`;)ゞポリポリ

内側はもこもこ~

あったかさは抜群?( ̄ー ̄;





話は変わって。。。

昨日、セナがばあちゃんと二人で誕生日プレゼントを買ってもらいにお出かけ。

で買ってもらったのが、、「アクセクルーラ☆」

a0218476_2261321.jpg



でもこれがなんともクセモノで…(´A`。)グスン

ビーズを型にセットして、ハンドルを回せば糸が通ってブレスレットや
ネックレスができるというもの。

パパと二人説明書とにらめっこ…。

分からない!;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

もう手で糸を通してしまおうか!
いやいや、せっかくのプレゼント!!
買ってもらって二日目の晩、ようやく完成☆

本人が喜んでるのはいいんだけど、
ユナは自分もやりたいってグズるし、
ニナはビーズ食べちゃうしでえらいことに。。。。:゚(。ノω\。)゚・。

ばあちゃんは買うだけだからいいよね~

って感謝しなきゃなんだけど。。(´-ω-`;)ゞ
[PR]
自転車小屋製作を予定していた土曜日はあいにくの雨。。

日曜日の天気予報もイマイチだったので、来週かなー
なんて思っていた大工仕事。

意外にいい天気になって、お父さんから「何時に行けばいい??」
と電話が入る。

よかった~買い物リスト作っておいて。。(;´Д`A ```

セナニナはばあちゃんち。
ユナは見ていたいーってことで行動をともにすることに。。

朝10時。
夜勤明けのパパをうちに残し、
お父さん、私、ユナで軽トラでホームセンターに出発!!

あーでもないこーでもないと、
とりあえず木材を購入。

家に到着し、さっ!!作業開始だぁー


a0218476_20443496.jpg



素人のテキトースケッチが元に!
。。。不安。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

考えてても仕方ない!実行だ~♪
切りながら、塗りながら、、製作は進み、、、

昼にはこんな感じまで完成!!

a0218476_2047420.jpg



すごいっ!!あの絵がこんなになるなんて!!感動☆


パパも起きてきて、お昼ご飯をユナと買出しに。。

お庭でシートを広げてピクニック気分で昼食休憩☆

で、午後、、
屋根と壁の材料を買いに、カインズホームへ!

ここでけっこう予算オーバー。。(´A`。)グスン
屋根に選んだ材料の寸法が、200×95cm。。
必要な寸法が、250×110cm。。。

どう考えても、三枚は要る?
一枚が1780円。。

そのへんまで考えて、設計しなくちゃいけなかったなーとちょっと後悔。。


そんなこんなで、結局のところの『自転車小屋』製作費用、、25000円ナリ!!

肌着とジャージで頑張ってくれたお父さんの日当は、のりタル弁当とソフトクリーム。。

ホントにありがとう☆d(>ω<*)

パパも夜勤明けでアシスタント、ご苦労サマ!
ユナも意外にお利口さんに付き合ってくれてサンキュー!


a0218476_2101231.jpg



後はボチボチ壁の板を塗装しつつ、貼り付けていこうかな♪
[PR]
by na2pin | 2011-10-17 21:22 | お庭