<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日、日中お暇だったパパとニナと一緒に

大塚屋へ布を仕入れに行ってきました☆

あたしがお買い物中、パパとニナは近くの公園で時間つぶし。。

時間的なプレッシャーを感じつつ、大急ぎで吟味&購入してきました☆


a0218476_20311637.jpg




?!

こないだ冬物製作は終了!みたいなこと言ってましたけど、

一番下に見える編み生地は…(´-ω-`;)ゞポリポリ

だってお買い得になっていたんだもん。。(´A`。)

…ついついデス。。

冬生地消費!って言ってるのに自分で自分の首絞めてる?

こりゃーさらに一生懸命作らねば☆



そして、帰り道に寄ったおなじみのリサイクル店で!!

こんなお買い物もしてしまいました!!(`▽´)



a0218476_2035629.jpg
a0218476_20352445.jpg





電気保温調理器!!

この時期にはぴったりじゃないか☆

そして見た目もかわいい!!

この陶器製の内鍋も素敵~☆(人´∀`).☆.。.:*・

さっそく今晩はこのお鍋であたたかいおでんをいただきましたー

ほっこり♪♪(o^∇^o)



パパが卵を食べるユナに向かって、

「卵の黄身と白身どっちが好き??」と聞くと、

「“きろみ”じゃなくて、“しろみ”が好きぃー☆」

…って!!

黄身と白身が合体して“きろみ”になっちゃってる!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

笑わせてもらいました☆

こんなかわいげのある言い間違いするのも、

今の時期だけかなーなんて思うと貴重で、

なんかほんわかした楽しい食卓となりました☆.゚+.(´∀`*).+゚.



そして、そんな食後、、

バナナをかじるセナとユナを見て、ニナは

「ナナナ~!ナナナ~!」

と駄々をこねるのでした(笑)。。。。゚(゚ノ∀`゚)゚。
[PR]
最近作った冬物最終品☆(=゚ω゚)ノ♪♪


a0218476_19235092.jpg



以前作った同じ感じのベストはポッケがなかったかな?

後ろはシンプルにタグのみ。

サイズは110センチ。


a0218476_19251372.jpg



このお花模様のウッドボタンが気に入ってます☆



ハギレでこんなんも作ってみました♪


a0218476_19263981.jpg



女の子なコースター☆

ハギレでなんとなく作ってみたので、

こんなこけしちっくな感じになっちゃった(;´艸`)

もうちょっとかわいくならんかな。。。
[PR]

ほんっと久しぶりにお庭について書く気がする(;´艸`)

少し前から、うちの冬咲きのクレマチスが開き始めました!

秋ごろ、葉っぱが茶色くなったりして、今年はあんまり

咲かないかなーなんて思ってたけど、

か細い株なりに、つぼみは鈴なりについてくれました!


a0218476_2053287.jpg




このクレマチス、庭のやまぼうしの木に沿わせて

のぼらせているんだけど、夜、外灯の明かりに照らされると

小さなイルミネーションみたいでとっても可愛いんです♪(立派に言い過ぎました…(´-ω-`;)ゞ)



どうも、頻繁に肥料をやらないといけないみたい。。

ずいぶん前に固形肥料を気休めに撒いたくらいだったなー(´-ω-`;)ゞ

もっと頑張って咲いてもらうよう、

明日にでも肥料をあげようかな(´ω`*)


a0218476_20583340.jpg




この小さくて白いベル形の花が、

唯一、うちのお庭の冬の癒しです♪.゚+.(´∀`*).+゚.
[PR]
by na2pin | 2012-01-28 21:03 | お庭
昨日mesokomariちゃんのお宅におじゃまして、

パンづくりしました~.゚+.(´∀`*).+゚.

そういえば年明けにユナの退院祝い(?)にピザ生地を

作って以来、HBも動いてなかったなー

パン生地と中にいれるミートソースを

持って行って来ました(o^∇^o)

ミートソース、、はじめはグラタンパンを考えて

クリームソースを作ろうと思っていたのに、、

気分屋の気まぐれで急遽変更。。(;´艸`)

よくあることですが…(´-ω-`;)ゞポリポリ



a0218476_10435437.jpg



焼きたてー☆(人´∀`).☆.。.:*・

待ちきれないおこちゃまが約二名。…もちろん大人もね♪

mesokomariちゃんが用意してくれたチョコと、さつまいも餡&こしあん、ハム卵!!

どれも美味しかったー♪(´ω`*)

またおうちでもやろーっと☆

mesokomariちゃんありがとうねー (*´-`*)ゞ




a0218476_10483741.gif





今朝の朝ごはん。

ただの食パンだったんだけど、

昨日のおいしいパンを思い出すと、どーにも寂しくて。。。

マヨネーズを塗ってとろけるチーズ、、ここまではいつもの感じだけど、

その上にマジックソルトとオリーブオイルをかけてみました!!


a0218476_1052407.jpg





これがけっこうイケた♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

のってないけどソーセージも一緒に食べたようなお味☆

ちょっとリッチな雰囲気をお安く味わえました☆

これでプースーでもあれば尚よかったんだろう。。(;´艸`)
[PR]
今日はニナにことごとく邪魔されて、、(´・ω・`;A) 

マフラー一個作って終了デス。。


a0218476_21194790.jpg

a0218476_212097.jpg



表と裏です。

以前このカタチで二本作ったんだけど、

たしか両方とも購入してくださったのが

男性のお客さんだったのを思って、

どちらでもしてもらえそうな感じにしてみました。。


次回のイベントはmesokomariちゃんとcottiで

2月の予定。

もう冬物も作り納めかなー。。

3月のイベントは3つ予定中☆

そのあたりから春物どしどし投入してこうかなー

なんて考え中。。。


最近、一日家にいてもニナがベッタリでなかなか進まず…

できても、お姉ちゃんたちが幼稚園から帰ってきて

ニナの相手をしてもらってる間、

晩ごはんを作る前までが一番出来るくらい…(´・ω・`;A) アセアセ


あとはダンナが夜勤の時くらいかなー

こどもと一緒に寝ないようにしないと!!
[PR]
最近、いろいろミシンを動かしていたワタシですが、

こちらもちゃんとやってましたよー☆.゚+.(´∀`*).+゚.


a0218476_2184877.jpg



夜、ダンナがテレビを見ていてミシンを始めようと

すると、「うるさくて聞こえんっ!」と苦情がくるので

そんなときに、おこたにあたりながら

フェルトをチクチクやっていたのです。


今日ストラップに仕上がりました☆d(・∀<)

さっそくセナにひとつ持ってかれましたが。。(;´艸`)


フェルト用に、ヘアピンにヘアゴム、ブローチピンを仕入れたので

これからこっちもやってかなきゃかな!
[PR]
昨日の夜、完成しましたーー!!

a0218476_1493755.jpg




あたしが作ったにしては上出来!?

って自己満足だけど(^_^;)

写真では分かりづらいけど、

細かい柄の入った黒い生地で作ってます。

セナに着させてみたら意外に気に入ってくれたみたいで、

かわいーと言ってしばらくその格好で飛び回ってました♪


これがまた、想像のデザインを実物の服にしようと思うと難しく、、、

実はこの完成品、二着目なのです。。

一着目(試作)はサイズが少し小さかったのと、

表身頃とレースの裏と表を間違えるという失態をおかし、、

襟に付けたレースがチクチクするーというダメ出しも。。。

でこの完成品に行き着いたのです。


あとは一緒に買ったレースでコサージュを作って、

ビーズの得意なお義母さんにパールのビーズで付け襟を

作ってもらおうかと画策中。。


ここまでの材料代3700円。。

あとはタイツに靴に、、、?

安くは済まなさそう…(^_^;)



……??、、

…お気づきの方もいるのでは、、、

一年前のスーツの存在はいずこ??
[PR]

a0218476_17284510.jpg



例のネコです(;´艸`)

うーん、なかなか難しいわ。。

なんか次を作る気がしなくなってきた…(´-ω-`;)ゞポリポリ

他のものを作るのに飽きたら、またネコにもどってこようかな!




で無謀にも挑戦してみようというのが、、

セナの入学式用の服!


a0218476_17444673.jpg



去年mesokomariちゃんと一緒に作った
フォーマルな感じのジャケットとスカート。

もうそんな時期なので、とひっぱりだして着させてみると、、、
120サイズ、ちょっと袖が長いかなー

去年の完成時、試着させてブカブカだったことを思うと
成長を感じるけど。
卒園と思うとちょっと寂しいなぁ。。

で足りないブラウスか何か、インナーの服をを作ろうと
思ったけど、この際ワンピースにしようかなーとか色々妄想。。

考えて考えて、ひとまず、というか先走って
布を買ってきました!!

どんな型にしようかもまだはっきり決まってないけど、
気に入ってもらえるのが出来るようにがんばろー!(●´艸`)
[PR]

先日ラグランTに挑戦!と言って、
さっそく取り掛かろう!と思ったけど
なにせ初のカタチ。。

ずーっとリメイクしようと捨てずにとっておいた
あたしの古着があるのを思い出し、試作にはちょうどいいと
ちょっと脱線してこちらから取り掛かることに。。


a0218476_179236.jpg



これが元の姿。。


で子供サイズの120の型紙を合わせて裁断し、
あらたにグレーのニット地でリブをつけました!


a0218476_1710506.jpg



写真では大きさの違いがわかりづらいけど、
ちゃんとひと回り小さくなってます(*・∀-)☆


a0218476_17114426.jpg



風邪ひいて幼稚園を休んだユナに着せてパチリ☆

どこが風邪って感じのポーズ…(´-ω-`;)ゞ


明日は幼稚園行けるといいな~♪


↑↑↑

ここまでが昨晩のお裁縫タイムの成果。



で、今日の成果がこちら!!

↓↓↓

a0218476_17164841.jpg



襟つきにしてみました。立ってる襟??

裏にはネコのパッチワークつきです

セナに「ブタ??」って言われてしまった…(´-ω-`;)ゞ

味をしめて違うサイズ&パッチワーク柄でさらに作る予定☆
[PR]

ここ二、三日復活してきました!!

こないだのアーラのイベントに行ったおかげかな?(*・∀-)☆


a0218476_2125138.jpg



a0218476_21253659.jpg




お得意のパンツです♪

サイズは80、90、100。

勢いに乗って布も新たに仕入れたので、

次はニット地でラグランTを作る予定。。

うまくいったらまたupしまーす☆d(・∀<)
[PR]
by na2pin | 2012-01-15 21:33