人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常滑散歩☆

おとといの水曜日、常滑へおでかけしてきました(o^∇^o)


その目的は、「光るどろだんご」!

テレビで作っているのを見て、子供たちにやらせてみたくなったのでした!


そのテレビでは御在所岳の山の上でやっていたんだけど、さすがに遠い。。

でパソコンで検索してみると、、

美濃加茂の昭和村でもやってるとのこと!


、、うーん、近い。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


って、たんに自分が遠出したかっただけっていうのもあるけど(;´艸`)

で、常滑にある「INAXライブミュージアム」で予約!


満席に近い予約状況で15:30から。

それまで常滑の町を散策することに!


雑貨屋さんもまわりたかったんだけど、

定休日や臨時休業ばかりで。。(´A`。)グスン

次回はそれを目的にリベンジするぞ!


今回はパンフレットにあった「焼き物散歩道」を巡りました☆


常滑散歩☆_a0218476_203357.jpg



 

常滑散歩☆_a0218476_20333590.jpg



 

常滑散歩☆_a0218476_203357100.jpg



 

迷ってたどり着いた「とこにゃん」

裏は、、、


常滑散歩☆_a0218476_20343516.jpg



 


こんな感じでした(;´艸`)

常滑散歩☆_a0218476_20354245.jpg



 

土管坂。

けっこう坂があってベビーカーを押しながらいいエクササイズ気分☆


常滑散歩☆_a0218476_20372377.jpg



 

常滑散歩☆_a0218476_20374633.jpg



 

ホント魔除けになりそうな迫力♪

有名人のサインや写真がいっぱい貼ってありました。

途中寄ったお団子屋さんも三回ウドちゃん(旅してゴメン♪)がきたって

おじちゃんが楽しそうに話してくれました(*´∀`*)


常滑散歩☆_a0218476_204237.gif



 


常滑散歩☆_a0218476_20432060.jpg



 

INAXライブミュージアムに到着。



常滑散歩☆_a0218476_20451622.jpg



 

見本の光るどろだんご!

ビリヤードの玉くらいピカピカ☆

あらかじめ丸くなってるどろだんごを受け取り、

キレイな球体になるように削って磨いて、、

色を付けて、ひたすら磨く、、、


常滑散歩☆_a0218476_20473634.jpg



 

けっこう根気がいる作業。


常滑散歩☆_a0218476_20485711.jpg



 

持ち帰ってから2週間は毎日磨いてお世話すると、

見本みたいなピカピカ光るどろだんごになるそうで。

完成が楽しみ☆



常滑散歩☆_a0218476_2051545.jpg



 


体験が終わって17時過ぎ、、


今年初めての海へ!


常滑散歩☆_a0218476_20541319.jpg



 

「りんくうビーチ」

ねらいバッチリ☆

夕日(まだ太陽?)に飛行機!!


常滑散歩☆_a0218476_2055364.jpg



 

この時間になると風も涼しくて、ちょっと秋っぽい空の色。


常滑散歩☆_a0218476_20572637.jpg




 

どろだんごに砂あそびに海に、、自然を満喫できてよかった♪♪(´ω`*)



この夏の遠出はこれが最後。。


セナの書いた絵日記もいっぱいになって、

いい思い出になってればいいな。。(^-^)ニコッ




常滑散歩☆_a0218476_20583422.jpg